医院の特徴
- 駐車場あり
- 駅近
- 診療・順番予約可能
- 18時以降の診療可
- バリアフリー
- 院内感染予防
- キッズスペースあり
- クレジットカード決済OK
- アレルギー
- 花粉症
- 補聴器相談
- 中耳炎
- 耳鳴り
施設情報
診療科目 | 耳鼻咽喉科・小児耳鼻咽喉科・アレルギー科 |
---|---|
住所 | 〒663-8245 兵庫県西宮市津門呉羽町1-28 今津医療センター3F |
電話 |
0798-39-3788
-- |
FAX | 0798-39-3789 |
アクセス |
阪神本線
今津駅
徒歩 1分
阪急今津線 今津駅 徒歩 1分 |
駐車場 | 無料駐車場有 8台 |
院長 | 院長 肥田 宏一朗(こういちろう) |
専門・資格 | ・日本耳鼻咽喉科学会認定 耳鼻咽喉科専門医 ・身体障害者福祉法 18条指定医 ・日本耳鼻咽喉科学会認定医 補聴器相談医 |
公式サイト | https://hida-ear.com/ |
ブログ |
ひだ耳鼻咽喉科 院長ブログ |
お知らせ
- 2024年2月よりクレジット決済が可能となりました。
-
【オンライン診療について】
2023年8月より、睡眠時無呼吸症候群のCPAP治療は、オンライン診療の適応外となります。
ご注意ください。 -
【新型コロナウイルスワクチン接種について】
2024年3月末で終了いたします。
9月25日(月)よりオミクロン株XBB.1.5対応ワクチンの接種を開始しています。
・前回の接種より3ヶ月以上経過した日でご予約をお願いします。
詳しくはこちら>> -
スギ花粉症、ダニアレルギーに有効な「レーザー治療」「舌下免疫療法」を行っております。
また、アレルギーに対して即効性のある皮下注射も行っております。
ご希望の方はお気軽にご相談ください。
【舌下免疫療法について】
→当院の『舌下免疫療法』
→鳥居薬品のアレルゲン免疫療法専門サイト
※1月末までに治療を開始されるのが望ましいです。
※2015年より保険適応となりました。
診療時間
耳鼻咽喉科
診療時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
午前 | 09:00 ~ 12:00 | ○ | ○ | ○ | ☆ | □ | ◎ | / | / |
午後 | 16:00 ~ 19:00 | ○ | ○ | ○ | / | ○ | / | / | / |
◎:土曜は13:00まで診療
☆:木曜は清水医師(女医)
□:第2・第4金曜の午前診は清水医師
休診:日曜・祝日、木曜・土曜の午後
施設情報
診療科目 | 耳鼻咽喉科・小児耳鼻咽喉科・アレルギー科 |
---|---|
住所 | 〒663-8245 兵庫県西宮市津門呉羽町1-28 今津医療センター3F |
電話 | 0798-39-3788 |
FAX | 0798-39-3789 |
アクセス |
阪神本線
今津駅
徒歩 1分
阪急今津線 今津駅 徒歩 1分 |
駐車場 | 無料駐車場有 8台 |
院長 | 院長 肥田 宏一朗(こういちろう) |
専門・資格 | ・日本耳鼻咽喉科学会認定 耳鼻咽喉科専門医 ・身体障害者福祉法 18条指定医 ・日本耳鼻咽喉科学会認定医 補聴器相談医 |
公式サイト | https://hida-ear.com/ |
ブログ |
ひだ耳鼻咽喉科 院長ブログ |
「患者さん本位の医療」を大切に、地域に密着した医院を目指します。
1.短い期間で効果の上がる治療・なるべく通わなくても良い治療を行う
耳鼻咽喉科は体の五感のうち、聴覚、嗅覚、味覚という重要な領域を扱う診療科目です。
耳鼻科といえば「毎日通わなければならない」というイメージをお持ちの方も多いかもしれません。
しかし、近年の医学の進歩、治療法の発展によって
必ずしも頻繁に通院する必要がなくなってきている場合も多々存在します。
患者さんは日々何らかの仕事や学業などでお忙しい方々がほとんどです。
そのようなライフスタイルも考慮し、なるべく患者さんの負担を少なくするため「何度も通わなくても良い」
つまり「短い期間で効果の上がる治療」を提供できるよう心がけています。
2.押し付けではなく、患者さんの希望を極力尊重した治療を行う
現在の医療機関の中では、患者さんの希望を聞くことなく、
医院側からの一方的な診察をする医療機関もあるかもしれません。
しかし、当院では、患者さん本位の医療を第一に考えています。
患者さんの希望を聞いた上で、患者さんの同意・選択を尊重し、
できるだけ早めに痛みなどがないように心がけて治療を行い、
患者さんに納得していただける診察・治療、そして喜んでいただける診察・治療を提供します。
3.病気に対する説明をしっかりとする
それによって患者さんが自分の病気についての知識を得ていただく
患者さんのお悩みをきちんと受け止め、的確な検査・治療を行い、患者さんにできる限りの時間を費やし、
症状・病状をしっかりと説明し、患者さんの同意・選択を尊重した上で治療を行ないます。
相手の立場にたって説明することで患者さんにできるだけ不安を感じさせない診察を行います。
一方的に「伝える」説明ではなく、「伝わる」説明を心がけています。
4.お待たせしない診療を心掛ける
時間的・経済的負担を軽減する診療を行う
仕事や学業などでお忙しいなかで来院したにも関わらず、
長い時間待たされることが医療機関では多々あると思います。
患者さんがより気軽に受診できるよう、待ち時間をできるだけ作らない体制を心がけています。
また治療は過不足なく行い、できるだけ少ない検査と必要最小限のお薬で、
時間と費用に見合った的確な診療を行います。