月別アーカイブ: 2014年11月

もっちり麦試食会開催しました!

m2

11月27日
セルフメディケーションの一環として麦ごはんの試食会を開催しました。

商品を陳列しているだけでは患者さんも

どういった商品なのか?どんな味がするのか?
作り方が難しそう・・・。

となかなか手が伸びない事が多くあります。
そこでくろーばー薬局ではメーカーさんと一緒に今回試食・説明会を開催する事になりました。

普通の白米とサクラエビとキノコの炊き込みごはんでおにぎりを作り、来局されたお客さんに食べて頂きました。

m1

麦の持つ力をアドバイザーが丁寧に説明し、試食をしてもらうとみなさん
「美味しい」
「においもしなくて食べやすい」
「食感がいい」
「作るのもそんなに難しそうじゃない」
と言って買ってかえられました。

メーカーさんの話では、他の薬局でも試食会をしているけどこれほど売れたのは初めてと。
来局されたお客さんの8割以上が購入されていました。

神奈川県は全国でトップクラスの健康意識を持つ県民だと、製薬会社さんの勉強会でも聞いていましたので
それが要因の一つでもあるかなと感じました。

第一回目は思っていたよりは反響がありましたので、来年度も開催したいと思います。
次回はもっちり麦を使った、お菓子かぜんざい・ヨーグルトを置いてみようかと思っています。

来月は脳年齢測定・血管年齢測定・骨健康測定の健康測定イベントを開催します。
測定料無料・処方せんもいりません。
遊び感覚で測定が出来るのでぜひお越しください。

m3


社員旅行

平等院鳳凰堂

 

 

 

 

 

 

平等院鳳凰堂

23日24日と社員達と旅行に行ってきました。

2日かけて
平等院鳳凰堂・西本願寺・東本願寺
源光庵・実相院・蓮花寺
と周ってきました。

連日快晴で最高の紅葉日和でした。

観光客も多くいましたが、とても楽しめました。

源光庵は悟りの窓・迷いの窓で有名ですが、実はここの天井
血天井と呼ばれていまして
慶長5(1600)年、京都・伏見桃山城で徳川家康の忠臣一党1800人と石田三成の軍勢と交戦し、多くの武将が討死・生き残ったおよそ380人全員も自刃し、流れた血痕が床に残されたそうです。

亡くなった一党の魂を冥福しようと床板を天井にあげ、一党の魂の供養が行われたと。

その血の跡が所々に残っていて、血で染まった足あとや手形・おそらくは鎧の模様の跡と思われる染みがありました。

見ながら当時の様子を思い浮かべると壮絶な戦いがあったんだろうなと感じました。
自刃した人達の無念も伝わってくるようでした。

見どころの窓よりもそっちに興味が行き、ずっと天井を見ていたので肝心の窓は行列に並んだにも関わらずあまり記憶に残っていないです(笑)

興味がある方はぜひ一度足を運んでみては?

紅葉は蓮華寺が観光した中では最高だった感じがします。

◎本願寺
改修工事中の中を見学出来ました。
まず見ることのできない距離でじっくり見学できたのは幸運でした。
西本願寺

 

 

 

 

 

東本願寺

 

 

 

 

 

 

 

◎源光庵
源光庵

 

 

 

 

 

 

 

◎実相院
実相院

 

 

 

 

 

 

 

◎蓮華寺
蓮華寺の中庭

 

 

 

 

 

蓮華寺

 

 

 

 

 

蓮華寺の庭