月別アーカイブ: 2015年1月

インフルエンザQ&A ②

・タミフル・リレンザ・イナビル服用中に授乳してもいいですか?

国立成育医療センター「妊娠と薬情報センター」のホームページでは、
通常、授乳期に使用しても問題がないと考えられる薬剤にタミフル・リレンザが掲げられています。

また、イナビルにおいても服用後の母乳を検査した結果、
どの症例も検出限界未満の数値だったことが明らかにされています。

とはいえ、ヒト母乳中へ移行する事も報告されています。
添付文書には、授乳中の方に投与する場合には
授乳を避けてもらうよう記載されています。
一時中断し再開する場合は、服薬終了後2日(48時間)を過ぎてからの
授乳がいいと思われます。


インフルエンザQ&A

お薬にや病気に関するQ&Aも定期的に配信しようと思います。

薬局でよくある質問

・インフルエンザになってからどのくらいで登校(登園)出来ますか?

学校保健安全法によると
タミフル等の服用に関わらず、インフルエンザを発症した後5日を経過
かつ、解熱した後2日(保育所や幼稚園に通う幼児にあたっては解熱した後3日)を経過するまでは登校を控えるようにと定められています。
ただし、病状により学校医その他の医師が感染のおそれがないと認めた場合は、この限りではありません。

※解熱後2日を経過とは
日数の取り扱い:解熱した翌日から数える。解熱した日は数えない。

※発症後とは
発症の取り扱い:「発熱」のみを発症とする。 発熱以外の症状は含まない。
発症日の取り扱い:医師の診断日に関わらず、「発熱が始まった日」を基準。
日数の取り扱い:発症した翌日から数える。発症した日「発熱が始まった日」は含まない。

インフルエンザはまだ流行っています。
手の消毒・うがいはこまめにしてくださいね。


知っていましたか? 待合室には菌がいっぱい!

Pドライブスルーチラシ

長い長い待ち時間、風邪やインフルエンザが流行する時期、
病院や診療所では隔離室があり、他の患者さんに病気がうつらないように配慮されています。

一方、薬を貰う薬局では…残念ながら同じ待合室になっていることが殆どです。
実はここで感染してしまうことが多いのです。

お子様連れやお年寄りの方にとってはとても心配です。
そんな時も、ドライブスルーなら安心。
車に乗ったままお待ちいただけるので、他の患者さんから感染する心配もありません。


スライド1

マービーの試食会を開催しています。

砂糖不使用の為、

健康に気をつかってる方
ダイエットされている方
糖尿病で甘いものを控えてる方

におススメしています。
砂糖不使用ですがしっかりとした甘みがあります。

ぜひ一度、試食にお越しください。

粒あん
ピーナッツクリーム
オレンジマーマレード

の3つの味を用意しています。

シュガーレスの飴も一緒に販売しています。

1月24日(土)まで。


あけましておめでとうございます

attachment00

attachment01

attachment02

attachment03

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

薬局は5日から始まります。
処方せんを持って来局された方に年賀タオルをお渡しします。

110枚限定になっていますので、なくなり次第終了とさせていただきます。

※絵柄を選ぶことはできません。