2号店営業時間についてのお知らせ

5月20日(火)は社内研修会のため12:50~13:50の1時間、2号店を閉めさせて頂きます。
研修会終わり次第営業を再開いたしますが、お急ぎの方は1号店をご利用頂ければと思います。
ご不便おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


ゴールデンウィーク営業についてのお知らせ

ゴールデンウィークの営業についてのお知らせ

【1号店】
平成31年4月29日、5月3日~6日はお休みをいただきます。

また 平成31年4月30日(火) ~5月2日(木)は9:00~17:30の短縮営業となります。
普段と営業時間が変わりますので、ご確認の上お越し頂きますようお願いします。

 【2号店】
平成31年4月29日~5月6日はお休みをいただきます。

1号店は平成31年4月30日(火) ~5月2日(木)9:00~17:30の短縮営業ですが、営業しております。
そちらをご利用ください。

ご迷惑おかけ致しますがよろしくお願いします。


アロマ 春のおすすめ揃っています

●春オススメの香り
IMG_E0188

ラベンダー
年度初めの疲れのたまりやすい時期におすすめです。
併せてラベンダーとのブレンドにスイートオレンジやベルガモットもオススメです。

パルマローザ
華やかな気分になりたいときにオススメ。
ローズに似た香りがするので、来客時のおもてなしにも◎

●花粉の時期さっぱりしたいときオススメコーナーを作りました
ユーカリ
ニアウリ
ペパーミント    など

IMG_0187

 

●お薬手帳に新しい柄が加わりました。
IMG_E0180
お薬手帳に新しい柄が加わりました。
カナヘイの小動物シリーズです。
こちらも数に限りがございますのでご了承ください。


二号店移転のお知らせ

IMG_0023 (3)※クリックして拡大

葉山ひかり薬局二号店が現店舗裏に移転することになりました。
時期は今春を予定しております。

既に建物の外観が出来上がりつつあり、何ができるのか不思議に思っていた方もいらっしゃったかもしれませんね。

今回の移転では、店舗移転と同時に、今まで別所にて保管されていた地域備蓄医薬品や発電機などを集約することを目的としています。
今まで以上に葉山になくてはならない薬局を目指す中で、このような形をとることになりました。
今後も葉山ひかり薬局は地域に貢献できる薬局を目指してまいります。
また、一号店は変わらず営業致しますので、こちらもよろしくお願い致します。

今春より移転に伴い住所が変更になります。

二号店移動図※クリックして拡大

二号店現住所  三浦郡葉山町一色1718  
         ↓
新住所     三浦郡葉山町一色1717

 

店舗でも同様のお知らせを掲示しております。

二号店移動お知らせ※クリックして拡大 


はやまふくし便利手帳 生活支援サービス(逗子市)

介護などでどこに頼っていいのかわからないとき。
日常生活で例えば買い物などが難しくなって困ったとき。
どこに相談していいのかわからなくて困ったとき、どんなサービスが受けられるか知りたいとき。
そんなときに便利な生活支援サービスのまとめが葉山町、逗子市の各市町から発行されています。
実は、葉山ひかり薬局も薬局情報を掲載していただいております。

今回は葉山町や逗子市で生活するのに便利な福祉や生活に関する情報についてのご紹介。

○葉山町 はやまふくし便利手帳

IMG_0166

こちらは葉山町地域包括支援センターが発行している冊子。
葉山町地域包括支援センターなどでもらうことができます。

掲載内容は、病院や避難所、高齢者支援・介護施設に関する情報、各種相談窓口や支援団体、暮らしに便利なサービスのあるお店など。
これらが目的別にわけて紹介されています。
葉山ひかり薬局では2号店にございますので、ご入用のときはお声がけください。

 

○逗子市  生活支援サービス

こちらは逗子市のホームページになります。

掲載内容は逗子の福祉に関する相談窓口や、介護保険サービス、訪問看護、老人ホームの他に、宅配食、家事代行、買い物の宅配、ヘアサロンなど。
生活に便利なサービスがジャンル別に紹介されています。

以下のアドレスからご覧いただけます。

http://kana.rakuraku.or.jp

以上、葉山町、逗子市の生活や福祉に関する情報でした。


今年もカレンダー配布はじまりました

来年のカレンダーが出来上がり、今月20日より1号店2号店両方で配布しております。
今年はポスタータイプが3種類、月めくりタイプが4種類です。

ポスター
ねこ・いぬ・ピーターラビット
IMG_0170IMG_0169IMG_0171
 

月めくり
ねこ・いぬ・景色・どうぶつ
IMG_0167IMG_0168

数に限りがございますので、ご了承ください。
また、来年五月の年号変更に伴って、カレンダーの標記と実際の祝日が異なってくる場合がございます。


年末年始の営業日のお知らせ

年末年始の営業日に関するお知らせです。
一号店年内最終日は閉局時間が普段と異なりますのでご注意ください。

【1号店】
 平成30年12月29日(土) 9:00~14:00
平成30年12月30日(日)~平成31年1月3日(木)まで年末年始休み
年始は1月4日から通常通りの営業になります。

 【2号店】
平成30年12月29日(土)~平成31年1月3日(木)まで年末年始休み
なお、1号店は29日14時まで営業しておりますのでご利用下さい。
年始は1月4日から通常通りの営業になります。

ご迷惑おかけ致しますがよろしくお願いします。


薬局が便利になるアプリ

お薬手帳、作ってみたけれどついつい忘れてしまう。
家族の分まで何冊もあると、持ち歩くにはちょっと重たい。
そんなとき、お薬手帳のアプリはいかがでしょう?

待ち時間がもっと短くなるとうれしい。
薬局に今すぐにはいけないけれど、先に受付だけはしたい。
そんなとき、処方せん送信アプリはいかがですか?

今回は最近増えてきたお薬手帳アプリ(電子お薬手帳)や処方せん送信アプリについてのお話です。

 
◇お薬手帳アプリとは◇

お薬手帳アプリは、GooglePlayやAPPStoreなどからダウンロードしてお使いいただくスマートフォンアプリになります。
スマフォさえお持ち歩きいただければいつでも使えるので、荷物がコンパクトになります。
また、お薬手帳を忘れにくくなるというメリットもあります。
使い方は選んだアプリによって多少変わってきますが、基本的には以下のとおりです。
自身の情報を登録する(初回のみ)
    ↓
薬局でアプリの処方履歴の画面を提示する
    ↓
薬局で受け取ったQRコードを読み取って処方の情報を登録する。

これだけ!
※各アプリの詳しい使い方はサポートサイトなどをご覧ください。

葉山ひかり薬局では、QRコードを使って情報を登録するタイプのお薬手帳アプリに対応しております。
このアプリ使えるかな?と思ったときにはご相談ください。

 

 参考までにいくつかアプリをご紹介

○お薬手帳Link

ドコモが運営するアプリ。
お薬手帳機能と一緒に処方せん送信機能も使えます。
アプリをひとつにまとめたい方にオススメ。
登録時dアカウントが必要になります。

○ルナルナお薬手帳

お子さんのいる方にはこちらがオススメ。
操作が割とわかりやすいです。
家族を追加する機能で複数人のお薬手帳がひとつのアプリで管理できます。
またアレルギーなどを登録するのも可能です。
そしてこのアプリ、画面がすごくかわいいです。

○EPARK お薬手帳

こちらも使いやすいアプリ。
画面デザインがシンプルなので、かわいい画面はちょっとという方はこちらがオススメ。
こちらのアプリも、家族複数人のお手帳が管理できます。

 

◇処方せん送信アプリとは◇

処方せんをカメラで撮って、それをアプリを使って薬局に送ることができます。
病院でもらってすぐにアプリで送れば、移動時間分だけ待ち時間が少なくなります。
途中でお買い物や用事を済ませてから受け取りになどといったようなこともできるようになります。

ただし、お薬は処方せん原本と引き換えになりますので、原本は忘れずにお持ちになってくださいね。

 

 葉山ひかり薬局では三つのアプリまたはサービスが対応しています。
○葉山ひかり薬局

アプリの名前のとおり、当薬局の処方せん送信アプリです。
一号店二号店どちらにもお送りいただけます。
使い方が割と簡単なので、サクッと送信したい方にオススメ。

登録はこちらのQRコードからも可能です。(クリックすると大きく表示されます)

appandgoogle

○お薬手帳LINK

ドコモが運営するアプリ。
お薬手帳機能と一緒に処方せん送信機能も使えます。
アプリをひとつにまとめたい方にオススメ。
登録時dアカウントが必要になります。

○ヨヤクスリ

インターネットのヨヤクスリのホームページから処方せん送信が行えるサービスです。
ホームページをブックマークしておくのが便利です。

 

どのアプリもとっても便利です。
アプリをお探しの際は「各アプリの名前」または「お薬手帳」「葉山ひかり薬局」などのキーワードで検索してみてください。

また「葉山ひかり薬局 処方せん送信アプリ」や「お薬手帳LINK」はお店に説明書のご用意がございます。
お気軽にお声がけくださいね。


透明のお魚

透明の魚

二号店の水槽に新しい仲間が増えました。
透明のお魚「トランスルーセントグラスキャットフィッシュ」です。
なんだか名前がとっても長いですね。
グラスと名前にあるようにガラスのように透明で、綺麗です。

それからミッキーマウスプラティも仲間が増えました。
五月に生まれた赤ちゃんも大きくなって、今ではどの子が赤ちゃんだったのかわからないくらい逞しく育っています。

二号店にお寄りの際には、水槽ものぞいてみてくださいね。


お薬手帳について 2

 

前回(お薬手帳について 1)に引き続き、お薬手帳のお話です。
今回は、当薬局でお渡ししているお薬手帳の知っているとちょっと便利なこと。

葉山ひかり薬局でお渡ししているお薬手帳の後ろ側には、実は紙が一枚入っているのです。
ご存知でした?

片面には、逗子市・横須賀市・鎌倉市・横浜市の救急医療センターの連絡先が、もう片面にはお薬手帳についての文面が書いてあるものです。
緊急時にちょっと便利な紙なんです。

IMG_E0138
※カバーには診察券などのカードを入れるスペースもあってこちらも結構便利です。

今回この紙をリニューアルしました。
緊急時の連絡先の他に、QRコードが二つ載っています。

IMG_E0139

これは処方せん送信アプリのダウンロードページに飛ぶためのQRコードです。
葉山ひかり薬局では、待ち時間短縮のため処方せんをアプリやFAXで受け付けています。
病院やご自宅からアプリで処方せんをお送りいただき、処方せん原本と引き換えにお薬をお渡しさせていただくサービスです。
移動時間がそのままお薬の待ち時間になるので、薬局でお待ちいただく時間を短くすることができます。

さらにカバー裏面に一号店二号店の営業時間の記載が増えています。
曜日によって営業時間が、店舗によって営業日がそれぞれ異なりますので、来局の際の参考にしていただければ幸いです。
最後に、お子様向けにサンリオキャラクターのかわいいお手帳が入りました。
数に限りがありますので、ご了承ください。

IMG_E0137