薬局が便利になるアプリ

お薬手帳、作ってみたけれどついつい忘れてしまう。
家族の分まで何冊もあると、持ち歩くにはちょっと重たい。
そんなとき、お薬手帳のアプリはいかがでしょう?

待ち時間がもっと短くなるとうれしい。
薬局に今すぐにはいけないけれど、先に受付だけはしたい。
そんなとき、処方せん送信アプリはいかがですか?

今回は最近増えてきたお薬手帳アプリ(電子お薬手帳)や処方せん送信アプリについてのお話です。

 
◇お薬手帳アプリとは◇

お薬手帳アプリは、GooglePlayやAPPStoreなどからダウンロードしてお使いいただくスマートフォンアプリになります。
スマフォさえお持ち歩きいただければいつでも使えるので、荷物がコンパクトになります。
また、お薬手帳を忘れにくくなるというメリットもあります。
使い方は選んだアプリによって多少変わってきますが、基本的には以下のとおりです。
自身の情報を登録する(初回のみ)
    ↓
薬局でアプリの処方履歴の画面を提示する
    ↓
薬局で受け取ったQRコードを読み取って処方の情報を登録する。

これだけ!
※各アプリの詳しい使い方はサポートサイトなどをご覧ください。

葉山ひかり薬局では、QRコードを使って情報を登録するタイプのお薬手帳アプリに対応しております。
このアプリ使えるかな?と思ったときにはご相談ください。

 

 参考までにいくつかアプリをご紹介

○お薬手帳Link

ドコモが運営するアプリ。
お薬手帳機能と一緒に処方せん送信機能も使えます。
アプリをひとつにまとめたい方にオススメ。
登録時dアカウントが必要になります。

○ルナルナお薬手帳

お子さんのいる方にはこちらがオススメ。
操作が割とわかりやすいです。
家族を追加する機能で複数人のお薬手帳がひとつのアプリで管理できます。
またアレルギーなどを登録するのも可能です。
そしてこのアプリ、画面がすごくかわいいです。

○EPARK お薬手帳

こちらも使いやすいアプリ。
画面デザインがシンプルなので、かわいい画面はちょっとという方はこちらがオススメ。
こちらのアプリも、家族複数人のお手帳が管理できます。

 

◇処方せん送信アプリとは◇

処方せんをカメラで撮って、それをアプリを使って薬局に送ることができます。
病院でもらってすぐにアプリで送れば、移動時間分だけ待ち時間が少なくなります。
途中でお買い物や用事を済ませてから受け取りになどといったようなこともできるようになります。

ただし、お薬は処方せん原本と引き換えになりますので、原本は忘れずにお持ちになってくださいね。

 

 葉山ひかり薬局では三つのアプリまたはサービスが対応しています。
○葉山ひかり薬局

アプリの名前のとおり、当薬局の処方せん送信アプリです。
一号店二号店どちらにもお送りいただけます。
使い方が割と簡単なので、サクッと送信したい方にオススメ。

登録はこちらのQRコードからも可能です。

appandgoogle

○お薬手帳LINK

ドコモが運営するアプリ。
お薬手帳機能と一緒に処方せん送信機能も使えます。
アプリをひとつにまとめたい方にオススメ。
登録時dアカウントが必要になります。

○ヨヤクスリ

インターネットのヨヤクスリのホームページから処方せん送信が行えるサービスです。
ホームページをブックマークしておくのが便利です。

 

どのアプリもとっても便利です。
アプリをお探しの際は「各アプリの名前」または「お薬手帳」「葉山ひかり薬局」などのキーワードで検索してみてください。

また「葉山ひかり薬局 処方せん送信アプリ」や「お薬手帳LINK」はお店に説明書のご用意がございます。
お気軽にお声がけくださいね。


透明のお魚

透明の魚

二号店の水槽に新しい仲間が増えました。
透明のお魚「トランスルーセントグラスキャットフィッシュ」です。
なんだか名前がとっても長いですね。
グラスと名前にあるようにガラスのように透明で、綺麗です。

それからミッキーマウスプラティも仲間が増えました。
五月に生まれた赤ちゃんも大きくなって、今ではどの子が赤ちゃんだったのかわからないくらい逞しく育っています。

二号店にお寄りの際には、水槽ものぞいてみてくださいね。


お薬手帳について 2

 

前回(お薬手帳について 1)に引き続き、お薬手帳のお話です。
今回は、当薬局でお渡ししているお薬手帳の知っているとちょっと便利なこと。

葉山ひかり薬局でお渡ししているお薬手帳の後ろ側には、実は紙が一枚入っているのです。
ご存知でした?

片面には、逗子市・横須賀市・鎌倉市・横浜市の救急医療センターの連絡先が、もう片面にはお薬手帳についての文面が書いてあるものです。
緊急時にちょっと便利な紙なんです。

IMG_E0138
※カバーには診察券などのカードを入れるスペースもあってこちらも結構便利です。

今回この紙をリニューアルしました。
緊急時の連絡先の他に、QRコードが二つ載っています。

IMG_E0139

これは処方せん送信アプリのダウンロードページに飛ぶためのQRコードです。
葉山ひかり薬局では、待ち時間短縮のため処方せんをアプリやFAXで受け付けています。
病院やご自宅からアプリで処方せんをお送りいただき、処方せん原本と引き換えにお薬をお渡しさせていただくサービスです。
移動時間がそのままお薬の待ち時間になるので、薬局でお待ちいただく時間を短くすることができます。

さらにカバー裏面に一号店二号店の営業時間の記載が増えています。
曜日によって営業時間が、店舗によって営業日がそれぞれ異なりますので、来局の際の参考にしていただければ幸いです。
最後に、お子様向けにサンリオキャラクターのかわいいお手帳が入りました。
数に限りがありますので、ご了承ください。

IMG_E0137


お薬手帳について 1

今回は薬局や病院で、よく聞くお薬手帳についてのお話。

お薬手帳ってそもそも何なの? 
持っているとどんなメリットがあるの?

そんな疑問にお答えできたらと思います。

 

★お薬手帳とは

お薬の服用履歴や、アレルギーなどを記載した手帳のことです。
薬局で処方せんと一緒にお渡しいただければ、基本的には薬局で情報を追加していきます。
もちろんご自身でお使いのサプリメントなどを記載していただくことも可能です。

薬局では、お薬の増減や複数科で処方されているお薬の飲み合わせなどを時系列で確認しています。
複数の病院をご受診なさっている場合も、お薬手帳は一冊にまとめておいてくださいね。

また二冊目に移行するときは、普段ご受診の病院が一周するまでは二冊お持ち歩きいただくのをオススメしています。

重たくてかさばるのが気になる場合は、「お薬手帳のアプリ」というものもございます。
葉山ひかり薬局も対応しておりますので、お使いをご検討の際にはお声がけください。

★お薬手帳持参のメリット

・お薬のご負担金がちょっとだけ安くなる?!

半年以内にご来局いただく場合にお薬手帳をお持ちいただくと、負担割合によって10~40円ほどお安くなる場合があります。
例えば月2回病院にかかる場合、年間では1割負担の方で240円、3割負担の方では960円もお得になりますよ。

・初めてかかる病院や薬局で便利!

初めてかかる病院や薬局では、普段お使いのお薬をお尋ねする場合があります。
その時にお見せいただくことで、スムーズにご受診いただくことができます。
また、複数科でご受診されている場合で、お薬が変わったことを他の先生にもお伝えしたいなんてときにも便利です。

・緊急時に

突発的な事故や病気の場合、ご自身でご意思が伝えられない状況というのが考えられます。
その場合にカバンに入っているお薬手帳が役に立つことも。
緊急時の連絡先や、アレルギーの有無などを記載しておくと安心です。

・災害時に

震災などの停電時、電気を使う機器が使えなくなる場合があります。
東日本大震災のときにはお薬手帳がとても役に立ちました。
実は当薬局では発電機の準備もあるのですが、緊急時は何が起こるかわからないのも正直なところです。
特に普段からお薬をお使いの方は、ぜひ、家ではなくカバンに入れておいていただくと安心です。

 


二号店の水槽

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、先月末に二号店の水槽をリセットしました。
見た目がすっきりして、かっこよくなってます。

IMG_0107

エビも喜んでいるのか、最近水草の手入れをしているとよく手に集まってきます。

IMG_0106

でも、よく見ているとどうやら手の表面を食べているらしく。
かわいいからと好きにさせておくと、手が赤くなっていることが。
小さなエビですが、なかなか逞しく生きていますね。


保冷剤でつくる芳香剤つくってみました

先月の更新では夏に余った保冷剤でつくる芳香剤の話をしました。
前回から二週間、二号店スタッフが自宅でも作ってみたものがこちらになります。
ビー玉や貝殻を入れるのもきれいですね。

kannsei1kansei3kansei2

ラベンダーやゼラニウム、ひのきなどゆったりできる香りで、秋の夜長を過ごしてみるのもいいかもしれませんね。

↓作り方はこちら、前回ブログをご覧ください。↓

 第二回 保冷剤を芳香剤に?!

 

 


第二回  保冷剤を芳香剤に?!

夏のお弁当やほてった体を冷やすのに大活躍した保冷剤。
ついつい、余らせて捨ててしまうけど、なんだかもったいない。
かといって冷凍庫においておくのはかさばるし。

その保冷剤、ちょっと違う使い道があるんです。
お好みの香りと混ぜて置いておくと、ゆっくり香りが広がる芳香剤になる?!

完成1

簡単かわいい芳香剤、作ってみませんか?
お子様と一緒に作ってみるのもいいかもしれません。
というわけで、第二回は保冷剤とアロマの話。

*****

目次

①保冷剤、開けて大丈夫?
②必要なものは?
③どんな香りにするか迷ったら
④作り方
⑤乾いたり、匂いが薄くなったら
⑥処分したくなったときには

*****

①保冷剤開けて大丈夫?

・問題ないタイプ

食品の保存に使われる保冷剤はほとんどの物が吸水性ポリマー(おむつに使われているもの)と水と安定剤でできています。
凍るとカチカチになって、凍っていないときはムニムニとゼリー状
このタイプは、開けても大丈夫
とはいえ、食べられないものなので、お子さんの手の届かないところに保管してください。
今回の芳香剤にはこのタイプを使います。

・気を付けてほしいタイプ

気を付けてほしいのは、凍らせてもムニムニしたままのタイプ
冷やして使う枕など体を冷やす目的で使われるこのタイプは、車の不凍液と同じエチレングリコールというものが使われています。
当然人体には有害です。
開けると匂いを付けていないのに既に独特の甘い匂いがするのが特徴
なので、甘い匂いがした時には使わないでくださいね。
そういうわけで食品保管用のカチカチに凍るものを今回は使います。

 

②必要なものは?

芳香剤材料

・保冷剤  

 3個(ジャム瓶1個分)
 ①でも述べたとおりカチカチに凍るものを。

・器  
 ビン、プラスチック容器など深さのある容器がおすすめ
 今回は100円ショップのジャムビンを使います

・アロマオイル  

 保冷剤小1個に対して1~2滴(目安なのでお好みの量でOK)
 お好みの香りを。

・着色料(絵具、食紅、グリッターのりなど)   

 少量(混ぜながら好きな色になるまで)

 ものによって変わりますが、食紅や絵具の場合はほんの少量で十分だと思います。
 今回は100円ショップのグリッターのりを使いました。

 色が薄いのでおおよそ1本分くらいの量を使っています。
 キラキラしてきれいです。
 中に貝殻や小さなオブジェをいれてもかわいいですね。

 

③どんな香りにするか迷ったら

まだまだ残暑厳しい季節。こんな香りはどうでしょう。

・ペパーミント
 スーッと通るメントールの中にほのかに甘さがある香り。
 暑い季節の絶対的おすすめ。

・柑橘系
 レモン、グレープフルーツ、ライムなど。
 ほのかな酸味でさっぱりすっきり。
 人を選ばない香りでgood。
 お値段も手に取りやすくてうれしい。

・ラベンダー
 ゆったりしたい空間に。
 一年中使える便利なアロマ。

 

④作り方

基本の作り方
1 容器に保冷剤をあける

2 お好みの香りを数滴(お好みの香りの強さに)

3 着色料をいれてまぜる

4 オブジェなどを沈めてみたり、ビンをデコレーションするなど

材料をいれてまぜるだけです。

完成1

中で文字が浮いてるのはクリアファイルの切れ端に文字を書いたもの。
着色料と保冷剤を層に重ねて混ぜることでグラデーションにできたりもします。
いろいろ、試してみてくださいね。

 

⑤乾いたり、匂いが薄くなったら

・乾いたとき
吸水性ポリマーは乾くと縮んできます。
なんだか量が減ったなと思った時には、お水を足してみてください。
ゆっくり吸って膨らみます。

・匂いがなくなった
使うオイルや量によって変わりますが十日ほどすると香りが薄くなってくるようです。
アロマオイルを足してちょっとだけ混ぜてみてください。
香りが復活するはずです。

ただ、人間の鼻は匂いに慣れやすくできているので、ずっと部屋にいると感じにくいときがあるかもしれません。

⑥処分したくなった時には

基本は可燃ごみで捨てて大丈夫
あちこちくっつくので袋などに入れて捨てるのがよいでしょう。
(自治体によって多少の差異がありますので、確認してくださいね)

やってはいけないのが、トイレやシンクなどで流すこと。
吸水性ポリマーは自分の10倍水を吸います。
流しやトイレが詰まる原因になります。必ずごみとして処分してくださいね

まとめ

・使うのはカチカチに凍るタイプの保冷剤
・材料をいれて混ぜるだけ
・乾いて来たら水や香りを足してみる
・捨てるときは可燃ごみへ

また、小さなお子様のいる家庭では、お子様の手の届かないところに置いてあげてくださいね。
材料のアロマオイルは二号店にもご用意がありますので、作ってみようかなと思った際にはお声掛けください。


第一回 熱中症

気温が30度を超えるような日が増えてきましたね。
夏休みを控え、アウトドアなど外遊びをする機会も多いのではないでしょうか。
高温多湿の日本の夏は、熱中症のリスクの非常に高い季節でもあります。
そんなわけで、初回は熱中症とその対応について。

①こんな症状がでたら熱中症かも
②どんなときになりやすい?
③熱中症になってしまったら
④予防するには?

この4点にわけてお話したいと思います。

①こんな症状がでたら熱中症かも

熱中症は、体がうまく熱を外に逃がせなくなり体に熱がこもる、大量の汗などで水分を失い体内の水分バランスが崩れる、などして起こります。
具体的には以下のような症状がでます。

Ⅰ度
・めまい立ちくらみ
・大量の汗
・体の一部がつる(こむら返り)

Ⅱ度
・頭がガンガン痛い
・吐き気、嘔吐
・体のだるさ

Ⅲ度
・発熱
・ふらつき
・ひきつけ
・意識が朦朧とする

症状の程度に応じて3つの段階にわけて並べてみました。
症状が進んでくるに応じて危険度が高まっていきます。
Ⅲ度はすぐに病院へ

熱中症は、並行して脱水症状を起こしていることも多いので注意が必要です。

 

②どんな時になりやすい?

・そもそも体調が優れないとき
気温が高い、湿度も高い、風も弱いとき
・炎天下での運動や労働をしているとき
・気温が高く、風通しの悪い室内
気温35度以上のときには要注意

 

③熱中症になってしまったら

その場でできることはこの三つ

1、涼しいところで休む

屋内であればクーラーのきいた部屋、野外であれば日陰などなるべく涼しいところで休憩を取りましょう。

2、体を冷やす

上がった体温を下げるために体を冷やすのも効果的です。
保冷材、凍ったペットボトル飲料などそのとき用意できるもので冷やしましょう。
保冷材など凍ったものはタオルでくるんでくださいね。

タオルにくるんだ保冷材などで冷やす場合、首、わきの下、足の付け根、など大きな血管の集まっているところが効果的

保冷材などがない場合は濡れたタオルで体を拭くだけでもだいぶ違います。

3、水分、塩分を補給する

並行して脱水症状を起こしている場合がほとんどです
水分塩分の補給も一緒に行いましょう。
症状の改善が見られない場合は病院へ。
また、意識がないなど、急を要する場合は救急車を呼びましょう。

 

④予防するには?

なんにせよ、そもそもならないのが一番いいですね。
ならないためにできることはこの二つ。
1、直射日光をさける

帽子や日傘などを使う、休憩は日陰のある場所で行うなど、直射日光を避ける方法や場所があるといいですね。
野外活動などを行う際は、近くに日陰があるかどうか確認し、なければテントなどで日陰を作るのも手です。

2、こまめな水分補給

暑い日は汗などで想像以上に水分を失っています。
静かに部屋にいるだけでも人は毎日1L以上の水分を失っているとされています。
そのため、のどが渇いたなと思う頃には結構な水分を失っていることになるのです。
また、小さなお子さんや、お年寄りはのどの渇きを感じにくいという話も。
注意が必要です。

ですので、例えば「1時間に1度」など時間を決めてコツコツ水分をとることが大事です。
もしもの時に備えて、市販の経口補水液(ORS)を1本持っておくと安心ですね。

まとめ

・普段から体調を整え、こつこつ水分を補給する。
・暑い日は特に直射日光をうまく避ける。
・体調の変化に早めに対処する。

小さな子供、高齢者、心肺の機能の弱い方、体調が優れない方などは熱中症にかかりやすいといわれています。
お年寄りや、小さなお子さんは自分で体調の調節がうまくできないことがあるので、よく様子の変化を見てあげてくださいね。

熱中症に備え、楽しい夏をお過ごしください。


葉山町一色の調剤薬局「葉山ひかり薬局」です。

私たち葉山ひかり薬局一号店・二号店は、神奈川県三浦郡葉山町地域を中心として、全国の医療機関の処方せんを受け付けております。

待ち時間の短縮の為のスマートフォンによる処方せんの送信、薬剤師による在宅訪問の実施など薬に関する様々なサービスを通して地域の皆様の健康な生活をサポートし、地域医療に貢献する調剤薬局を目指しております。

また、二号店では患者様がゆったりとして落ち着くことができる空間になっております。無料の飲み物サービスも行っております。血圧や体脂肪率などの測定などができる健康チェックも行う事ができますので、是非お立ち寄り下さい。

株式会社葉山ひかり薬局は、災害などの非常時に皆様のお役に立ちたいという思いから高用量発電機を所有しております。 万が一停電が起きた場合でも、ご利用いただいた患者様の情報を引き出すことができ地域の皆様の安心のサポートをさせていただきたいと考えております。
また、処方箋もらったけど子供が寝てて取りに行けない・・
今日は車がなくって薬局まで行けない・・
具合が悪くてとりあえず帰って眠りたい・・

そんな時はお役にたてるよう患者様からお声掛け、お電話いただけるような薬局作りをしております。

お困りのことがありましたら従業員までご相談ください。