薬局が便利になるアプリ

お薬手帳、作ってみたけれどついつい忘れてしまう。
家族の分まで何冊もあると、持ち歩くにはちょっと重たい。
そんなとき、お薬手帳のアプリはいかがでしょう?

待ち時間がもっと短くなるとうれしい。
薬局に今すぐにはいけないけれど、先に受付だけはしたい。
そんなとき、処方せん送信アプリはいかがですか?

今回は最近増えてきたお薬手帳アプリ(電子お薬手帳)や処方せん送信アプリについてのお話です。

 
◇お薬手帳アプリとは◇

お薬手帳アプリは、GooglePlayやAPPStoreなどからダウンロードしてお使いいただくスマートフォンアプリになります。
スマフォさえお持ち歩きいただければいつでも使えるので、荷物がコンパクトになります。
また、お薬手帳を忘れにくくなるというメリットもあります。
使い方は選んだアプリによって多少変わってきますが、基本的には以下のとおりです。
自身の情報を登録する(初回のみ)
    ↓
薬局でアプリの処方履歴の画面を提示する
    ↓
薬局で受け取ったQRコードを読み取って処方の情報を登録する。

これだけ!
※各アプリの詳しい使い方はサポートサイトなどをご覧ください。

葉山ひかり薬局では、QRコードを使って情報を登録するタイプのお薬手帳アプリに対応しております。
このアプリ使えるかな?と思ったときにはご相談ください。

 

 参考までにいくつかアプリをご紹介

○お薬手帳Link

ドコモが運営するアプリ。
お薬手帳機能と一緒に処方せん送信機能も使えます。
アプリをひとつにまとめたい方にオススメ。
登録時dアカウントが必要になります。

○ルナルナお薬手帳

お子さんのいる方にはこちらがオススメ。
操作が割とわかりやすいです。
家族を追加する機能で複数人のお薬手帳がひとつのアプリで管理できます。
またアレルギーなどを登録するのも可能です。
そしてこのアプリ、画面がすごくかわいいです。

○EPARK お薬手帳

こちらも使いやすいアプリ。
画面デザインがシンプルなので、かわいい画面はちょっとという方はこちらがオススメ。
こちらのアプリも、家族複数人のお手帳が管理できます。

 

◇処方せん送信アプリとは◇

処方せんをカメラで撮って、それをアプリを使って薬局に送ることができます。
病院でもらってすぐにアプリで送れば、移動時間分だけ待ち時間が少なくなります。
途中でお買い物や用事を済ませてから受け取りになどといったようなこともできるようになります。

ただし、お薬は処方せん原本と引き換えになりますので、原本は忘れずにお持ちになってくださいね。

 

 葉山ひかり薬局では三つのアプリまたはサービスが対応しています。
○葉山ひかり薬局

アプリの名前のとおり、当薬局の処方せん送信アプリです。
一号店二号店どちらにもお送りいただけます。
使い方が割と簡単なので、サクッと送信したい方にオススメ。

登録はこちらのQRコードからも可能です。(クリックすると大きく表示されます)

appandgoogle

○お薬手帳LINK

ドコモが運営するアプリ。
お薬手帳機能と一緒に処方せん送信機能も使えます。
アプリをひとつにまとめたい方にオススメ。
登録時dアカウントが必要になります。

○ヨヤクスリ

インターネットのヨヤクスリのホームページから処方せん送信が行えるサービスです。
ホームページをブックマークしておくのが便利です。

 

どのアプリもとっても便利です。
アプリをお探しの際は「各アプリの名前」または「お薬手帳」「葉山ひかり薬局」などのキーワードで検索してみてください。

また「葉山ひかり薬局 処方せん送信アプリ」や「お薬手帳LINK」はお店に説明書のご用意がございます。
お気軽にお声がけくださいね。






DDまっぷ ドクターブログ 一覧