日別アーカイブ: 2018年12月25日

はやまふくし便利手帳 生活支援サービス(逗子市)

介護などでどこに頼っていいのかわからないとき。
日常生活で例えば買い物などが難しくなって困ったとき。
どこに相談していいのかわからなくて困ったとき、どんなサービスが受けられるか知りたいとき。
そんなときに便利な生活支援サービスのまとめが葉山町、逗子市の各市町から発行されています。
実は、葉山ひかり薬局も薬局情報を掲載していただいております。

今回は葉山町や逗子市で生活するのに便利な福祉や生活に関する情報についてのご紹介。

○葉山町 はやまふくし便利手帳

IMG_0166

こちらは葉山町地域包括支援センターが発行している冊子。
葉山町地域包括支援センターなどでもらうことができます。

掲載内容は、病院や避難所、高齢者支援・介護施設に関する情報、各種相談窓口や支援団体、暮らしに便利なサービスのあるお店など。
これらが目的別にわけて紹介されています。
葉山ひかり薬局では2号店にございますので、ご入用のときはお声がけください。

 

○逗子市  生活支援サービス

こちらは逗子市のホームページになります。

掲載内容は逗子の福祉に関する相談窓口や、介護保険サービス、訪問看護、老人ホームの他に、宅配食、家事代行、買い物の宅配、ヘアサロンなど。
生活に便利なサービスがジャンル別に紹介されています。

以下のアドレスからご覧いただけます。

http://kana.rakuraku.or.jp

以上、葉山町、逗子市の生活や福祉に関する情報でした。