インターネット:検索エンジンで一番に表示されました。

どこかの会社の宣伝ではありませんが「(インターネットに)繋がっていないって想像できない。」というほど、インターネットは世の中に深く入り込んで必要不可欠のものになっています。みなさんにこのブログを読んでいただけるのも、インターネットのおかげですね。

インターネットの原理は単純で、データを水に見立てるとまさにバケツリレーなのです。ホームページで重たい画像などがゆっくりと表示される様を見ると、三角帽子のこびとさんたちが一生懸命「超高速バケツリレー」をしている映像を思い浮かべて、イライラしないようにしています。

でも、ヤフーなどのホームページ検索(検索エンジン)で表示される順番はどの様になっているのか全く謎です。世の中には、表示される順番を早くするために特化したサービスがあり、企業などを中心に多くの需要があるとのことです。確かに、私も検索結果は上から順番に吟味していきますので、表示される順番が大きな意味を持つこともあると思います。

つい先日、興味がてら「きむ循環器内科医院」のブログが検索エンジンでどのあたりに表示されるのか試してみました。全く表示されないものや健闘して2ページ目に表示されるものに混じって、ななななんと!一番最初に表示されるものを見付けてしまいました。(良ければみなさんも試してみてください。)

 

検索キーワードは「リンゴと医療」です。

 

「そんな特殊な言葉の組み合わせだったら一番になるよね。」との声が聞こえてきそうですが、意識してやったことではなかったので宝くじに当たったような興奮を覚えました。今は、いつまで最初に表示されるのか、ヤフーやグーグル等の検索エンジンで順番の変化に差があるのか興味津々です。

つい原理や原因を追い求めてしまう職業病かもしれませんね。

 

.






DDまっぷ ドクターブログ 一覧