最近風邪が流行っています

これまで色々な病気や検査・治療薬について書いてきましたが、読みやすいですといわれることもあるのですが、もう少し身近な事についても書いてくださいねとのご意見をいただくこともあります。ブログを読まれている多くの方には、専門的な事ばかりを書いているので、どうやら堅物の先生と思われているようです。

そこで今回は最近流行っている「風邪」について書いてみます。

私の医院に来られる「風邪」の症状は大きく2つに分ける事が出来そうです。症状としては喉の痛みが1−2日で引くのですがその後すっきりしないのが特徴で、喉の痛みが引いた後に2つのタイプに分かれます。一つ目は、軽い喉のイガイガが残って咳が出だすと連続して咳き込んでしまう症状が3-4週間続くタイプです。二つ目は、「風邪」症状が一旦良くなってすぐ、胃痛や下痢などの消化器症状が出てくるタイプです。(どちらのタイプも、人によっては発熱が続くことがあります。)多くの場合は子供と接触する機会の多い方が、子供からうつされれているようです。

どちらのタイプも冬にある「鼻水ズルズル・咳ゲホゲホ」といった、いかにも「風邪」という症状ではないので、「何か悪い病気じゃないかしらん」と心配される方が多いようですが、同じ様な症状の方が結構来られていますので、上記に当てはまる方は一安心していただいて良いと思います。

このブログを書いている最中にも、「症状が取れないのが心配で・・・・」という患者さんが来られましたが、書きかけのブログを見て安心して帰宅されました。

 

.






DDまっぷ ドクターブログ 一覧