日別アーカイブ: 2012年8月10日

「血圧が高いですね。」

ここ数日の間、診療をしていて「血圧が高いですね。」と言っていることが多いような気がします。これまで血圧が正常値で何の問題もなかった人が、急に上の血圧(収縮期血圧)で20mmHg程度上がっているのです。「外食が多く塩分を取りすぎていないか?」「服薬をちゃんとしているか?」「何か思い当たるふしはないか?」など質問攻めにするのですが、急な血圧上昇を説明できる理由はわからないのです。
最初は、何とか原因を探ろうと色々と質問をしていたのですが、そのうち・・・「あなたもですか?」と最初の勢いは何処へやら、「最近暑いから、ストレスによるものかなぁー」と納得したようなしていないような状態が続いていました。(実際にストレスにより血圧上昇が起こることもあるのですが、これだけ多くの人が同時期に血圧が高くなるのは大変珍しいとしか言えないのです。)

ところが、先ほど受診された患者さんとの会話で「血圧が高いですね。」と言わなければならない理由がわかったような気がしました。実はその方も急に血圧が上がっていたのですが、「オリンピックを見ていて最近寝不足です・・・・・」といっておられたのです。「オリンピックで寝不足!」と私の頭の中に光が点くと同時に「ビン」という音が聞こえました。暑いだけでなく、ロンドンで行われているオリンピックで、多くの人が同時に寝不足になっているのが原因かも知れないと思ったのです。

今回血圧の高かった方々が、次回の受診で血圧が下がっているか?、はたまた「なでしこジャパン」や女子レスリングの活躍したオリンピックを見ていたか、お聞きするのが今から楽しみです。

皆様も夜更かしはほどほどにしてくださいね。