日別アーカイブ: 2013年3月22日

糖質制限食(低インスリン食)

医院内は空気清浄機と加湿清浄器がフル回転しているので快適なのですが・・・・・・・最近外に出ると眼がゴロゴロする感じがあります。花粉症の方は大変だと思いますが、最近は眠くなりにくい花粉症のお薬もありますので御相談ください。

前回は「ヒッグス粒子」について書いたのですが、スタッフから「難しすぎる」と駄目出しをされてしまいました。思い入れの強い趣味に走った文章は読みにくいのだと反省しきりであります。

さて最近、糖尿病学会が糖尿病の治療において「糖質制限食」(いわゆる「低インスリン食」です)を推奨しないと発表しました。それではなぜ「糖質制限食」を推奨しないのでしょうか?今までのブログをお読みになっている方はすぐに答えが出ると思いますが・・・・・・

そうです!「エビデンス」が無いからなのです。

糖質を制限することにより、体重の減少や血糖コントロールの改善、膵臓でのインスリン分泌の減少など「論理的」には、糖尿病に良い効果が期待されます。一方、最近の大規模臨床研究によるエビデンスでは血糖を強力に下げると低血糖が頻発して死亡の危険が高まることが明らかになっています。(さらに極端な「糖質制限」は栄養のバランスを崩して思わぬ健康被害の原因になります。)

「糖質制限」を糖尿病の治療に加えた場合に、良い面が勝るのかはたまた悪い面が顕著化するのかを判断するエビデンスが無いのです。(エビデンスについては以前のブログ「エビデンスとは?」をお読みください。)

今後、「糖質制限食」についてどの様なエビデンスがどのタイミングで報告されるのか注目していきたいと思っています。