精密加工技術と健康管理

今日は大阪で初雪が観測されたそうです。11月中に初雪が降るのは24年ぶりのことだそうで、今朝は冷え込むと思ったことも外れではなかったようです。

さて、以前からこのブログでダイエットなどの健康管理に関して書いてきましたが、特に「ポッキーを1日1本余計に食べると10年で5Kg多重が増える!!」などは、なかなか腑に落ちないようです。あなたも「(努力をして)大きく生活習慣を変えないと健康管理は出来ない。」と思っておられませんか?

実は最近、金属で出来た独楽を買ったのですが、これがなかなか良くできていて上手に手で回すと5分以上も回っているのです。精密金属加工の会社が技術力を結集して、作り上げた独楽であり、その精度は100分の1ミリに達するそうです。「そこまで細かく調整するのだから、5分も回っているんだ。」と御納得いただけると思います。

100分の1ミリが独楽の回転に大きな影響を与えるように、生活習慣の小さな改善が健康管理に大きな影響を与えると思われませんか?

このブログを読まれて、

「(努力をして)細かく生活習慣を調整しないと健康管理は出来ない。」

という言葉に御納得いただければ良いのですが・・・・・






DDまっぷ ドクターブログ 一覧