日別アーカイブ: 2013年11月22日

また風邪の季節ですね

気温が寒くなり、空気が乾燥してくると「風邪」が流行ってきますね。当院でも「風邪」で受診される患者さんが増えています。

今回の風邪の特徴としては、喉の痛みや鼻水の症状で始まり、2−3日後に軽い熱感や発熱があり、その後ひどい咳が残る方が居られるようです。そのような方のお話を聞いていると、鼻の奥や喉の奥が「イガイガ・ムズムズ」して咳や鼻水が連続して出るとのことです。中には、頭痛や耳痛が強く難儀することもあるみたいです。

どうやら、喉(扁桃)から始まった炎症が、気管や副鼻腔に広がって上記のような症状を出すのが今回の風邪のようです。抗炎症剤や咳止めを服用していただくのですが、一旦こじらせるとなかなか治らないようです。「風邪かな?」と思ったら早めの対処が良いみたいです。

服薬とともに、部屋の温度や湿度の管理をキチンと管理して、十分に休息を取ることが症状の改善に必要です。

お気を付けくださいね。