玄米で糖尿病予防

一旦減ってきたと思っていたら、インフルエンザと胃腸炎で来院される方が増えています。うがい、手洗いなど感染予防にお気をつけ下さい。

さて、琉球大学から注目の研究結果が発表されました。「玄米で糖尿病予防」出来るとの報告です。
玄米に豊富に含まれる「γオリザノール」が膵臓でインスリンを分泌している「β細胞」の機能を改善するとのことです。

以前から、「糖尿病の治療は血糖コントロールではなく『膵臓のβ細胞』保護!」とこのブログに書いてきた私には、見逃せない内容ですね。

この琉球大学のグループは2012年にも玄米を食べると、「γオリザノール」が脳に作用し高脂肪食を摂取する欲求を抑える効果があるという研究成果を発表していました。

まさに玄米恐るべしです。

このブログを読んで、「今日から玄米を沢山食べるぞ!!」と思われた方、玄米を沢山摂取するとカロリーが増えて糖尿病になりますよ!

過ぎたるは及ばざるが如しとはよく言ったものですね。

 

.






DDまっぷ ドクターブログ 一覧