400℃の法則

最近暖かく春めいてきたと安心していましたら、週明けには真冬並みの寒さが戻ってくるそうです。ダウンジャケットの再登場があるかも・・・・・・・

さてここで質問です。「400℃の法則」は何に関する法則なのでしょうか?

(少しの間、考えて見てください。)

ご存じの方もおられると思うのですが、2月以降の「毎日の平均気温」を積算(足し合わせて)その合計が400℃を超える頃に、例年桜の開花を迎えるのです。

「本当に?」と思われた方も多いと思いますので、ネットに載っていた情報を転記します。

10年ごとに平均していくと
1970年代    約396℃
1980年代    約404℃
1990年代    約433℃
2000年代    約416℃
2010年代    約399℃(5年平均)

桜が電卓を持って計算しているわけもないので、生命の神秘と力強さを感じませんか?

医学界でも薬の効果ばかりでなく、人間の回復力に焦点を当てた研究がもっとあっても良いかもと思ってしまいました。

 

.






DDまっぷ ドクターブログ 一覧