「一杯のコーヒーから・・・・♪」

9万人超の日本人を対象とした前向きコホート研究で、コーヒーを1日3-4杯飲む人は、ほとんど飲まない人より、死亡リスクが24%低下することが報告されました。

かなりインパクトのある研究だと思います。重要な点としては、

1.対象が9万人超と大規模である。
2.対象が日本人である。
3.前向きコホート研究である。

などがあげられると思います。

人数が多いので、確率的な変動で結果が振れにくい上に、日本人のデータであるので皆さんにも効果がある可能性が高くなるのです。その上、前向き(コホート)研究であるので、後ろ向き研究で良くある、「コーヒーを飲んだから長生きした」または「コーヒーを飲み続けられた人が長生きした」(コーヒーを飲み続けられない人は早期に死んでしまう?!)のか判断が出来ない事態が回避されているのです。

死亡原因別に見ると、心疾患による死亡リスクは36%、脳血管疾患による死亡リスクは43%、呼吸器疾患による死亡リスクは40%低下していたとのことです。ただ残念なことに、癌による死亡リスクは変化が無かったようです。

「一杯のコーヒーから・・・・♪」健康になれるかもしれませんね。






DDまっぷ ドクターブログ 一覧