赤ワイン1杯で

九州では記録的な大雨が続いているようですね。関西も今日から明日にかけて、強い雨が降るようです。お気を付け下さい。

さて、以前に「一杯のコーヒーから・・・・」とのブログを書いたのですが、今回は赤ワインの話です。

血糖コントロール良好の2型糖尿病の方に、夕食時に①赤ワイン②白ワイン③ミネラルウォーターのいずれかを2年間摂取してもらい、心血管・代謝マーカーへの影響を検討した、前向きランダム化試験の結果が「第22回欧州肥満学会(ECO)」で発表されました。

結果は、赤・白ワインはいずれもミネラルウォーターに比べて僅かに糖代謝を改善。また、赤ワインを摂取した人では脂質のプロファイルも改善したとのことです。

赤・白ワインの糖代謝改善効果は、アルコール分解が速い遺伝子(いわゆる酒豪の遺伝子)を持つ人より、アルコール分解が遅い遺伝子(いわゆる下戸の遺伝子)を持つ人の方がすぐれており、アルコールの分解能力と血糖コントロールに何らかの関係が示唆されるとの事です。

赤ワインの脂質プロファイル改善効果は、赤ワインに含まれるアルコール以外の何らかの成分が関与している可能性があるとの見解が出されたそうです。

ポリフェノールやタンニンなど健康によいと従来から思われている成分が効いているのでしょうか?それとも未知の成分が・・・・・・?

一つのことが解ると、次々と疑問がわいてきて興味は尽きないものですね。

.






DDまっぷ ドクターブログ 一覧