乗用車乗っ取り

台風一過、梅雨が明けたかと思ったらまた台風ですね。

さて今回は「乗用車乗っ取り」について書きたいと思います。「バスジャック」や「乗用車盗難」等の言葉は良く聞くのですが、「乗用車乗っ取り」はあまり耳慣れない言葉ですね。

実は以前のブログ「IP電話とPOS(レジ)システムと薬剤」で書いた、電話やレジスターの乗っ取りの続報なのです。(いつの間にか自動車も走る「コンピュータ」になっていたのです。)

インターネットの記事によりますと、
『16キロ離れた自宅からノートPCを使って同車のエンターテインメントシステムにコマンドを送信し、ダッシュボード機能や操舵、制動、変速装置を制御していた。車のエンジンを停止させたり急制動をかけたり、ブレーキを効かなくさせたりすることも可能だという。』

恐ろしいですね。

今後、色々なものがインターネットに繋がってくるとビックリするようなものが「乗っ取られ」て社会問題になるかもしれませんね。

以前のブログでも書きましたが、薬の効果を表面的に捉えて使用すると、思わぬところで足をすくわれる(「乗っ取られる」)羽目にあうかもしれませんね。

.






DDまっぷ ドクターブログ 一覧