結果にコミット・・・・・

最近暑い日が続きますね。大阪は35℃の真夏日の予想です。梅雨の季節に湿りがちだったセミの鳴き声も、最近は「ビルにしみ入る」気がしますね。

さて今回は糖尿病の話なのですが、テレビCMの話から始めたいと思います。

最近盛んにテレビCMをしている「結果にコミット・・・」するダイエットなのですが、運動や食事指導をするのはもちろん、毎回の食事を携帯で撮影して会社に送信して、「食べ過ぎ」ていないかなどの
チェックを頻回にするのだそうです。

自分では、ついつい甘えてしまいそうな所を、他人にチェックしてもらうことにより達成率を上げることが「結果にコミット・・・・」の一つの方法なのだそうです。(決して安くないお金を払って、怒られるのも・・・・)

これを知って成る程と思っていたら、「頻回の電話支援で糖尿病発症が4割低下」という記事を見付けました。

日本で行われた、J-DOIT1試験の結果分かった事なのですが、1年間で10回程度の電話支援が、約5年間の追跡機間における糖尿病発症を41%低下させたとの事です。

やはり検査結果異常などを放置せず医師(他人)に判断してもらい、薬を飲まなくても定期的にチェックすることが大切だと改めて感じました。

「結果にコミットする!きむ循環器内科医院」と耳にしたら、受診したくなるものですかね?

 

.






DDまっぷ ドクターブログ 一覧