スティックシュガー50本分

シルバーウィークの連休が終わり、何だかペースが上がらない内に週末になりそうですね。来週の後半からは10月に入ります。インフルエンザの予防接種予約も始まっており、年末の足音が遠くで響いているような焦りを感じますね。

さて、今回のブログは「肥満」の話です。

ネットで、甘い炭酸飲料1.5リットル1本にはスティックシュガー50本分の砂糖が含まれているとの記事があり、「すごい量だなぁ」と思いながらかかる記事を読み進めてみると・・・・・・

アメリカでは、甘い炭酸飲料が1.5リットルより多い1ガロン(3.78リットル)サイズの物が普通に売られており、2−3本平気で買っていくのだそうです。だから日本では中々見かけない、お相撲さん級の肥満になるのだ。

との趣旨が書かれていました。

「成る程」と思わせる話なのですが、医学的には少し補足説明が必要なのです。

実は、大量の糖分(砂糖)を摂取して「太る」ことが出来るのは、膵臓のインスリン分泌が強力だからなのです。東洋人の場合、アメリカ人と同じように糖分を取るとお相撲さん級の「肥満」になるだけのインスリンを膵臓が持続分泌できないため、糖尿病になってしまうのです。

「肥満」はけっして良いことではありませんが、お相撲さん級の「肥満」になれるのはアメリカ人の膵臓が強く糖尿病になり難い事の現れなのです。

「肥満」=「糖尿病」のようなイメージがありますが、必ずしもそうではないことはご理解戴けますでしょうか?(しかし「肥満」になると膵臓に負担がかかるのは紛れもない事実です。)

.






DDまっぷ ドクターブログ 一覧