風邪に抗生物質は必要?

今日は朝から寒いですね。まだインフルエンザの方は来られてませんが、風邪での受診が増えています。お気を付け下さい。

さて今回は「風邪と抗生物質」について書こうと思ったのですが、私が書くより分かり易い記事がありましたので、リンクを紹介します。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151116-00000005-wordleaf-sctch

是非お読みくださいね。

リンク切れになった時のために、記事で紹介されている

WHOの抗菌薬啓発「4原則」

について引用しておきます。(以下引用)

(1)求めない
薬をもらうと安心するのは、当然のことだと思います。でも、自分にとって効果のない薬をもらって飲んでも、無用な副反応を引き起こす恐れがある上にお金がかかります。できるだけ症状に対して効果のある薬だけをもらうようにしたいものですね。薬の処方で気になることがあれば、医師に遠慮せず相談しましょう。医師の中には、意味のない薬と知りながら、欲しがる人が多いという理由で処方しているという人もいるそうです。

(2)飲むならきちんと
もらった薬は残さず飲みきることが大切です。その薬はそのときのあなたのためのものです。その細菌を殺すために、適切な量が処方されているはず。症状が良くなった気がしても飲み続けて、確実に細菌を死滅させてください。そうしないと、生き残っていた細菌が、しだいに耐性を持つようになってしまいます。

(3)もらわない
親切心で処方薬をくれそうな方に出会ったら、丁重にお断りすることがよいです。そしてやんわりと抗菌薬を捨てることをアドバイスしてあげられると、その抗菌薬を長く使える可能性が伸びます。

(4)あげない
(3)の逆ですね。病気の症状を判断できるのは医師だけです。抗菌薬は市販の風邪薬とは違います。医師でもない人が独自の判断で、抗菌薬を誰かにわたすのはしない方が良さそうです。

(引用ここまで)

これをお読みになって、皆さんは「風邪の時の抗生物質」どう思われますか?

.






DDまっぷ ドクターブログ 一覧