飲酒と七草粥とブラックホール

皆様明けましておめでとうございます。今年も本ブログにお付き合いお願いいたします。

さて年末から胃腸炎が流行っていますが、何かだ調子が悪いのに年末・年始の飲酒で症状がひどくなって来院される方がチラホラおられます。健康な状態でもアルコールを沢山飲むとアルコール性胃炎になることもありますので、アルコールは胃腸の粘膜を傷めてしまうものなのです。

昨日7日は「七草粥」を食べる日でした。(食べられた方おられますか?)お正月の暴飲暴食から胃腸の調子を整えるために行われている伝統的な風習ですね。
「セリ、なずな、ゴギョウ、ほとけのざ、ハコベラ、すずな、すずしろ」すらすらと出て来ますでしょうか?テレビ番組の影響でしょうか、最近はリズムを付けて子供達が淀みなく言っている姿を見かけます。

胃腸の調子が悪くなると下痢をしたり、胸焼けや「ゲップ」が良く出るのは誰もが経験していることだと思います。これは、胃腸の動きがぎこちなくなりスムーズにガスや内容物を運搬できないために起こるのですが人間に限ったことではないようです。

先日、「ブラックホールが『ゲップ』をする」のを観測したとのニュースをネットで見付けました。

ブラックホールはガスや星を吸い込むことで知られるが、研究チームは、今回観測された2つの弓状の波は、人間がたくさん食べた後のげっぷのようなものだと説明した。

ブラックホールに七草粥を放り込んでも、ゲップは治まりそうに無いですかね。(皆さんの胃腸には良いはずですが・・・・・・・・)

.






DDまっぷ ドクターブログ 一覧