インフルエンザのピーク遅れ

先週、春のような陽気だったのに真冬に逆戻りですね。お水取りまでは気が抜けませんね。

さて2月の終わりになり、例年ならインフルエンザのピークも過ぎて流行が収束する頃なのですが、今年はまだ全国的にも収まらないようです。

昨年12月の暖冬・多湿でインフルエンザの発生が少なく、年を越えてから流行シーズンに入るのは9年ぶりとのことです。昨年より約1ヶ月半遅く流行しているようです。

そろそろ予防接種の効果も減弱する時期に入ってくるので、うがい・手洗いをして感染予防をしてくださいね。

特に受験生の方、マスクなどの併用も良いかもしれません。

.






DDまっぷ ドクターブログ 一覧