月別アーカイブ: 2016年4月

震災と病気

熊本地震で「エコノミークラス症候群」がマスコミで騒がれていますが、この様な震災で大きなストレスを受けると、色々な病気が発症しやすくなることが知られています。

循環器分野ではあまり耳馴染みはないかもしれませんが、被災者が発症しやすい病気として「たこつぼ心筋症」があります。

心臓の一部が収縮しなくなり、左心室がたこつぼのように見えることから、この名が付いています。突然の胸の痛みや息苦しさ、全身のだるさなどの症状が出るて、高齢女性が発症する事が多いのです。

もちろん、ストレスのかかる避難所生活では免疫力の低下から感染症に罹りやすくなることも自明のことです。

また湾岸戦争の時など、実際には戦争の行われていない米国本土での心筋梗塞が増えており、震災地域以外の人にも影響が及ぶことが明らかになっています。

ひと言でストレスと言ってしまえば簡単ですが、思っている以上に大きな影響を与えているのです。

.


難病遺伝子

昨日の大阪は今年初の「夏日」で、汗ばむような気候でしたね。春の陽気が夏と冬の狭間で、翻弄されているのでしょうか?

先日医学の常識を覆すようなニュースが報道されました。ご存じでしょうか?教科書に書かれていることに矛盾する事実なのです!!

これまで、難病遺伝子を持っていると100%発症すると遺伝子疾患では考えられていたのですが、米マウントサイナイ・アイカーン医科大学は、60万人の全遺伝子情報を解析して、その中の13人が難病遺伝子を持ちながら全く発症していない事を確かめたと報告しました。

この驚愕の事実を遺伝子の専門家は、「これらの数少ない人々には、通常なら発症するはずの深刻な疾患を防御する遺伝要因や環境要因の何らかの組み合わせがあるに違いない」とコメントしているようです。

遺伝の法則を発見したメンデルさんもビックリの新事実。今後の展開に注目ですね。

.


ゲーム機のリモコン

新入学のシーズンですね。昨日は大雨で、入学式も大変だったと思います。(正装されている保護者の方は大丈夫だったのでしょうか?)

さて、今回は姪がゲーム機のリモコンに指をぶつけた話です。

昨日、件の姪が「指が曲げられない。」と二階の小児科に来たそうです。話を聞くとどうやら、友達とゲームをしていて、友達の操作するリモコンがぶつかったとの事でした。

「何故、ゲームをして怪我?」と思ったのですが、10年ほど前に売り出されたゲーム機のリモコンで、ラケットやバットを振る動きを真似ることで、動かすものだったのです。

気になってネットで「ググって」みると、このゲーム機の発売後指どころか「顔面の強打」や「骨折」等、恐ろしいことが世界で起こっているようなのです。

ゲームに没頭するあまり、実際のようにボールの衝撃が来ると思っているとリモコンを過剰に振り回す結果になるようですね。

実世界で体得した感覚と、ゲームのバーチャルな世界の微妙なズレが大きな影響を及ぼしてしまているのです。

最近、何でもかんでも「バーチャル」や「クラウド」になっていくのですが、大丈夫だろうかと心配になりました。

 

.


エイプリルフール

本日は4月1日でエイプリルフールです。朝から、何か「気の利いた嘘」を言おうと息込んでいたのですが、朝から何故か病院のシステムが不調でバタバタしております。

最低限のシステムは診療時間前に何とか立ち上げたのですが、システム不調の原因を調べているといつの間にか午前の診療時間が終わってしまいました。

先ほど一段落つくまで、コンピュータと格闘しており、眼の回る忙しさに翻弄されていました。

というのも、今日4月1日は2年に一度の診療報酬改訂で、医療情報システムに問題が起きやすい日だったからです。毎回システムトラブルが無くても色々と不具合が出ることが多い日なのに、今日は大変なシステムトラブルで始まりましたのです。

一体どうなってしまうのやらと心配しましたが、何とか使えるようになった後はシステムは何事もなかったのように動いているのでビックリしました。

エイプリルフールで他人を驚かせようと思ったら、コンピュータに驚かされてしまったようです。

次回はもう少し笑える嘘(トラブル)にしてほしいものですね。(二年後まで覚えているように、ブログに記録しておきますね。)

.