エイプリルフール

本日は4月1日でエイプリルフールです。朝から、何か「気の利いた嘘」を言おうと息込んでいたのですが、朝から何故か病院のシステムが不調でバタバタしております。

最低限のシステムは診療時間前に何とか立ち上げたのですが、システム不調の原因を調べているといつの間にか午前の診療時間が終わってしまいました。

先ほど一段落つくまで、コンピュータと格闘しており、眼の回る忙しさに翻弄されていました。

というのも、今日4月1日は2年に一度の診療報酬改訂で、医療情報システムに問題が起きやすい日だったからです。毎回システムトラブルが無くても色々と不具合が出ることが多い日なのに、今日は大変なシステムトラブルで始まりましたのです。

一体どうなってしまうのやらと心配しましたが、何とか使えるようになった後はシステムは何事もなかったのように動いているのでビックリしました。

エイプリルフールで他人を驚かせようと思ったら、コンピュータに驚かされてしまったようです。

次回はもう少し笑える嘘(トラブル)にしてほしいものですね。(二年後まで覚えているように、ブログに記録しておきますね。)

.






DDまっぷ ドクターブログ 一覧