ゲーム機のリモコン

新入学のシーズンですね。昨日は大雨で、入学式も大変だったと思います。(正装されている保護者の方は大丈夫だったのでしょうか?)

さて、今回は姪がゲーム機のリモコンに指をぶつけた話です。

昨日、件の姪が「指が曲げられない。」と二階の小児科に来たそうです。話を聞くとどうやら、友達とゲームをしていて、友達の操作するリモコンがぶつかったとの事でした。

「何故、ゲームをして怪我?」と思ったのですが、10年ほど前に売り出されたゲーム機のリモコンで、ラケットやバットを振る動きを真似ることで、動かすものだったのです。

気になってネットで「ググって」みると、このゲーム機の発売後指どころか「顔面の強打」や「骨折」等、恐ろしいことが世界で起こっているようなのです。

ゲームに没頭するあまり、実際のようにボールの衝撃が来ると思っているとリモコンを過剰に振り回す結果になるようですね。

実世界で体得した感覚と、ゲームのバーチャルな世界の微妙なズレが大きな影響を及ぼしてしまているのです。

最近、何でもかんでも「バーチャル」や「クラウド」になっていくのですが、大丈夫だろうかと心配になりました。

 

.






DDまっぷ ドクターブログ 一覧