日別アーカイブ: 2016年4月15日

難病遺伝子

昨日の大阪は今年初の「夏日」で、汗ばむような気候でしたね。春の陽気が夏と冬の狭間で、翻弄されているのでしょうか?

先日医学の常識を覆すようなニュースが報道されました。ご存じでしょうか?教科書に書かれていることに矛盾する事実なのです!!

これまで、難病遺伝子を持っていると100%発症すると遺伝子疾患では考えられていたのですが、米マウントサイナイ・アイカーン医科大学は、60万人の全遺伝子情報を解析して、その中の13人が難病遺伝子を持ちながら全く発症していない事を確かめたと報告しました。

この驚愕の事実を遺伝子の専門家は、「これらの数少ない人々には、通常なら発症するはずの深刻な疾患を防御する遺伝要因や環境要因の何らかの組み合わせがあるに違いない」とコメントしているようです。

遺伝の法則を発見したメンデルさんもビックリの新事実。今後の展開に注目ですね。

.