お好み焼き定食

先日気になるニュースを見て、大学で研究していた頃のことを思い出しました。

九州出身の大学院生M君が大阪に来て一番違和感があるのは「お好み焼き定食」であるというのです。M君曰く、「お好み焼き」も「定食のご飯」も主食でおかずがないというのです。(漫才ではありませんが、焼きめしをおかずにご飯を食べている感じに近いとの事でした。)

突っ込みを入れられると何とか返してしまうのが関西人。

私  「じゃ、お好み焼き定食でお好み焼きに『ご飯と味噌汁』じゃなくて、何を付けるん?」

M君 「お好み焼きを定食にすること自体・・・・・・・」

私  「定食と言えばご飯と味噌汁だよね。(合点!!)」

医学実験の合間の一コマでした。

長い間すっかり忘れていたのですが、『<大阪の食文化>粉もん+ごはん「控えて」 府が警鐘』とのニュースを先日見付け、ふと記憶が甦ってきました。内容を読んでみると「大阪ではよく見られる食習慣で否定はしないが、太っている人は回数を減らすなど工夫してほしい」との記述が・・・・・・

「M君、茶化してゴメンね」と後悔の気持と、<大阪の食文化>で特殊なんだとの驚きに包まれたのは言うまでもありません。

.






DDまっぷ ドクターブログ 一覧