日別アーカイブ: 2017年2月3日

節分

今日は節分ですね。最近は全国に広がっていますが、恵方巻きご存じですか?(関西の人なら知っていますよね。)今年の恵方は「北北西やや北」だそうです。

因みに「北」と「北北西」の間は「北北北西」ではなく、「北微西」になるそうです。今年の恵方を32方位で表すとほぼ「北微西」の方角ということになると思います。

ところで「節分」はもともと各季節の始まり(立春・立夏・立秋・立冬)の前日の事で、年に四回あったそうですが、江戸時代の頃から「節分」といえば春の節分を指すようになったのだそうです。

「節分」といえば先ほどの「恵方巻き」よりも「豆まき」を思い浮かべる方が大半だと思います。その「豆まき」の時期に合わせて消費者庁が注意を促しているのです。

それは「3歳ごろまでは乾いた豆やナッツ類は食べさせないでほしい」というものなのです。

(ネットから引用)————————-
消費者安全課によると、豆やナッツは形や大きさ、硬さから他の食品よりも気管に入りやすい。担当者は「特に乳幼児ののどは未発達で気管に入りやすい。窒息する恐れがあり、小さな破片でも肺炎を起こすことも。誤って口に入れないように豆まきをしたら片付けも徹底してほしい」としている。
———————————————-

最近は、袋入りのまま豆まきが出来る製品も開発されているそうです。小さなお子さんのいるお家はお気を付けくださいね。

.