幸せな未来は「ゲーム」が創る

全国各地で桜の開花宣言が聞こえてきています。大阪城の桜の蕾も緩んでいるので、そろそろ宣言が聞けることでしょう。

さて今回のブログは「ゲーム」の話についてです。

題名にもある『幸せな未来は「ゲーム」が創る 』ですが、以前に読んだ本の題名なのです。内容としては、「高度に複雑化して仕事などのやり甲斐や手応えを感じることができない現代の社会システムに「ゲーム」の要素を加えることで、人に優しい社会になれる。」とのことでした。

しばらく忘れていたのですが、先日ネットで面白い記事が配信されていて不意に思い出したのです。きっかけとなった記事は、

「心の傷に起因するPTSD、「テトリス」で予防できる可能性」

というものです。

トラウマとなる出来事が起こって脳に記憶が定着する前の早い時期にテトリスをすると、悪い記憶が蘇るフラッシュバックが62%も減ったとのことです。(2日後にはほぼ0になったとのことです。)

まだまだ検討した人数も少なく、確実ではないそうですが興味深いですね。

現実が「ゲーム」に負けてしまう・・・・・・・・・

そういえば『幸せな未来は「ゲーム」が創る 』の原作題名は「REALITY IS BROKEN (現実は壊れている。)」でしたね。(なんだか意味深です。)

.






DDまっぷ ドクターブログ 一覧