土星の衛星に生物?

米ジョンズ・ホプキンス大などの研究チームから、驚くべき発表がありました。土星の衛星エンケラドスに生命誕生の条件が揃っている可能性があるというのです。

以前からエンケラドスには分厚い氷の下に液体の水が存在することが知られていましたが、今回氷の海から噴出する水蒸気に「水素」が含まれていることが判明したそうです。

地球上の原始微生物の中に「水素」を食料として生命活動を維持しているものがあることから、「液体の水」と必要量の「水素」があるエンケラドスに生命誕生の条件が揃っているかもしれないとの今回の発表になったようです。

今回のデータを送ってきた探査機カッシーニは1997年に打ち上げられているので、およそ20年目の快挙ともいえます。

昔から「宇宙生命体」といえば映画やアニメの専売特許だったのですが、本当に発見されるかもしれないと思うとドキドキしますね。(それが極小さな微生物で目に見えないとしても・・・・・)

皆さんはどう思われます?

.






DDまっぷ ドクターブログ 一覧