市大ストレッチ

8月も最終日ですが、まだまだ暑いですね。予報によると9月半ばまで暑いそうで・・・・・
困ったものです。

さて今回は以前からこのブログでも取り上げている、「眼精疲労・肩こり」に関する話題です。

これまで患者さんに、肩の動きを説明する方法をあれこれと工夫していたのですが、なかなか上手に伝えられずに苦労しておりました。先日、ネットサーフィンをしていますと「市大ストレッチ」というワードに出くわしました。

大阪市立大学で開発されたストレッチなのですが、簡単な動きで肩や背中のストレッチができるので、長々と理論を説明しなくてもすぐにできてしまいます。(百聞は一見に如かずですね。)

耳鳴・肩こり・頭痛・胸痛・眼精疲労のある方は一度試してみませんか?

「市大ストレッチ」動画URL https://youtu.be/mK-Sn3LvXPU

もちろん当院を受診いただいても・・・・・・・・

.






DDまっぷ ドクターブログ 一覧