アルファー碁ゼロ

先週から雨ばかりだと思っていたら、週明けにかけて台風が来ているようです。洗濯物も乾かずに困ったものですね。天気や気温の変化で体調を崩さないように気をつけてくださいね。

さて、今回は碁のトップ棋士を打ち破った人工知能の進化した新しい囲碁ソフトについての話題です。

「アルファー碁」については以前に話題になったので、お聞きになったことがあるのではないでしょうか?「アルファー碁」はニューラルネットワークを利用したディープラーニング(強化学習)と、過去の膨大な棋譜(対戦データ)を基にしたパターン学習のハイブリッドだったのです。

今回の「アルファー碁ゼロ」は、人間の棋譜を使わずに強化学習だけで独自の「定石」までも作り上げ、「アルファー碁」との対戦では100戦100勝の成績を収めたとのことです。

こうなるまでに500万回の自己対戦をして強化学習したのだそうですが、プログラムの改良により以前では数ヶ月かかっていた学習を数日で熟したとのことです。

これまで、初期の学習など人間の手が必要だった段階が不要になり、効率的に自分で学習できるAIプログラムの可能性が見えてきました。

そんな医療診断AIプログラムが出来たら、私もお払い箱かしらん?

.






DDまっぷ ドクターブログ 一覧