月別アーカイブ: 2017年11月

インフルエンザワクチン

例年インフルエンザの本格的な流行となる12月、1月を前にして、困ったことにワクチン不足が深刻化しています。

「ワクチンは例年、厚生労働省などが種類を決めているが、今年は使用する「株」が製造過程で変更となり、各メーカーの製造開始が遅れていた。東京保険医協会の最新の調査では、65%の医師がインフルエンザワクチンが足りないと回答している。」(ネットより引用)

12月半ばにはワクチンの供給が追いつくとの情報もありますが定かではありません。当院でもインフルエンザ予防接種の受付を一時中止しています。(供給が安定すれば再開予定ですので、ホームページまたはLINE登録でご確認ください。)

ワクチン接種が十分で無いとインフルエンザの大流行が心配されるのですが、実際に流行が早まったり、遷延したりするのでしょうか?

インフルエンザの予防接種を受けていても、まだ受けていなくても、うがい手洗いを心がけることが一番大切なことですよ!

.


デジタル錠剤

気温の低下と乾燥でインフルエンザが流行しやすい季節になってきました。ワクチンの供給量が極端に少なく、予防接種を受けていない方も多くうがい・手洗いを例年以上に心がけることが必要ですね。

さて、米食品医薬品局(FDA)が「デジタル錠剤」を承認したとの記事をネット上で見つけました。「デジタル錠剤」とはいかなるものか不思議に思って読んでみました。

「デジタル錠剤」は通常の薬の中にごく小さなセンサーを入れることにより、その薬が処方通りきちんと服薬されたか確認できる薬剤だとのことです。(薬を飲むと胃液に反応して、センサーが信号を出すのだそうです。)

向精神薬など、きちんと服薬することが重要な薬剤に使われるとのことです。飲み込まれたセンサーはどうなるかといえば、そのまま消化されずに排泄されるとのことです。

本当、ハイテクですね。

.


11月11日

今朝は大変冷え込んで、暖かい日差しがありがたく感じました。冬の序曲と言ったところでしょうか?

「明日は11月11日ですが、何の日かご存知ですか?」と聞かれて多くの人が「ポッキーの日」と答えるのではないかと思います。(ドストエフスキーの誕生日と答える人より圧倒的に多いのではないでしょうか)

11月11日は数字の並びも綺麗で覚えやすいので、実は多くの「〇〇の日」が制定されています。

介護の日、公共建築の日、電池の日、配線器具の日、ジュエリーデー(宝石の日)、麺の日、ピーナツの日、チーズの日、サッカーの日、靴下の日、恋人たちの日、折り紙の日、西陣の日、鏡の日、シャケの日、もやしの日、煙突の日、チンアナゴの日、はしの日、きりたんぽの日、磁気・磁石の日、長野県きのこの日、コピーライターの日、立ち飲みの日、豚まんの日、おそろいの日など。
(それぞれに知恵を絞った理由付けがあり読んでみて面白いので、一度ウェブで検索してみてください。)

先述の一番有名な「ポッキーの日」なのですが実は「ポッキーの日」でないことは以外と知られていません。本当は「ポッキー&プリッツの日」なのだそうです。

当院でも、インフルエンザの予防接種が本格化する時期に合わせて11月11日を「インフルエンザ予防接種の日」に認定してみようかしらん。(予防接種で細身の注射器が並んでいる様子が1111に見えることから・・・・・)

.