スロージョギング

インフルエンザの流行で、学級閉鎖になる所がちらほらと出ている様で、十分な睡眠とうがい、手洗いでインフルエンザウィルスを寄せつけない様にしましょう。

さて、11月14日は「世界糖尿病デー」であることはご存知でしょうか?日本各地で青色の光(ブルーライト)が点灯され、糖尿病の予防や治療、療養の重要性を啓発しました。

JR東京駅の周辺では、近年糖尿病の予防や治療に効果が高いと注目されている「スロージョギング」のイベントが行われて、約100人が参加されたそうです。

当医院でも以前から「スロージョギング」ならぬ「早足歩行」を推奨しています。(ジョギングだと走るイメージがあり高齢者の膝に負担がかかるかもしれないと心配だからです。)

診察では「早足歩行」をするのに最適な場所を患者さんにお教えするのですが、今回は特別みなさんにお教えしますね。

「早足歩行」をするのに良い場所は「ショッピングモール」なのです。空調も効いていて、段差でつまづく危険も少なく、万が一気分が悪くなっても誰かに助けを求めることができるのです。ウィンドウショッピングを楽しみながら、移動は早足で30分から90分ほどが目安です。

そうそう、大切なことを書き忘れました。モールに「早足歩行」しに行くときには、財布とクレジットカードは家に置いていきましょう。(いらない買い物をしない様に・・・・・・)帰りの交通費を忘れずお持ちくださいね。

.






DDまっぷ ドクターブログ 一覧