日別アーカイブ: 2017年12月15日

新しい高血圧の定義

昨日・一昨日と厳しい寒さが続きましたが、今朝は何となく寒さが緩んでいる感じですね。

さて、米国心臓協会(AHA)と米国心臓病学会(ACC)が、高血圧のガイドラインを改定しました。

新しいガイドラインによると、これまでは最高血圧140mmHg/最低血圧90mmHg以上でステージ1の高血圧だったのですが、最高血圧130mmHg/最低血圧80mmHg以上で高血圧となり厳格化されています。

これに伴い、ステージ2(高度)の高血圧の基準も、最高血圧140mmHg/最低血圧90mmHgに変更されており、アメリカにおける高血圧の人の割合は32%から46%に上昇するようです。

最初にガイドラインを見たときには、「もしかして製薬会社の陰謀か?」と訝ったのですが、さにあらず新しいガイドラインでは、高血圧ステージ1の大部分の人には非薬物療法が推奨され、早期から高血圧を認識してライフスタイルの変更などの非薬物療法を行う重要性を強調していました。

新たらしいガイドラインが、「薬を飲んでいないから病気じゃない!大丈夫!」は見当外れだよという持論の後ろ盾になってくれているように感じるのは、我田引水でしょうかねぇ。

.