笹持ってこい!

今朝は本当に冷え込んでいますね。胃腸炎や風邪、インフルエンザで受診される方が増えております。うがい・手洗いなどの予防措置を心がけてくださいね。

さて、昨日11日の話なのですが、往診の帰りに渋滞に巻き込まれました。一瞬「なぜ?こんな所が渋滞するの?」と思ったのですが、冷静に考えてみると昨日は「十日恵比寿の残り福」だったのです。

往診の帰り道に今宮戎神社があり、交通規制などで大渋滞。結局天王寺の方まで大回りして帰院したのでした。

夜には会議があり難波まで出かけたのですが、夜店が出ていて多くの老若男女が笹を片手に美味しそうなものを物色したり、行列を作ったりして賑やかでした。

そういえば、西宮恵比寿の「福男」は毎年ニュースにも取り上げられ、全国的に有名ですよね。

新年早々「えべっさん」を忘れていたなんて、大阪人にあるまじき失態を演じてしまいました。

来年は、往診の木曜日に重ならないことを願います。

(老婆心ながら ・・・ えべっさんの掛け声は『商売繁盛で笹持ってこい!』です。)

.






DDまっぷ ドクターブログ 一覧