インフルエンザA型B型同時流行

大変な寒気が来ていますね。大阪では雪がちらちらぐらいでしたけれど、東京では高速道路が全面凍結で閉鎖など大変なことになっていましたね。この寒気はもうしばらく続くようなので、体調管理を徹底してくださいね。

さて、全国的にインフルエンザが猛威を振るっているようです。厚労省によると、全国の推計の患者数は過去最高の約283万人で、前週から112万人増えたそうです。

今年の特徴は、例年2−3月に流行するインフルエンザB型の感染が子供を中心に広がっていることです。そのため、インフルエンザA型の感染と合わせて患者数を押し上げているとのことです。

当院でも1シーズンに、インフルエンザのA型とB型に2回罹患する方を見かけます。一度インフルエンザになったからといって気を抜かずに、予防措置を徹底してくださいね。(今からでもインフルエンザワクチン、全くの無駄ではありませんよ。)

.






DDまっぷ ドクターブログ 一覧