日別アーカイブ: 2018年3月9日

オオカミなんて怖くない?!

4月の陽気だと思ったら冬に逆戻りですね。2月にしまい込んだダウンジャケットを、また引っ張り出してきました。

さて関西文化学術研究都市の国際電気通信基礎技術研究所のグループが、ヘビなどの恐怖を感じさせる生き物の写真を一切見せずに、学習訓練で恐怖を緩和できる方法を開発したそうです。

緩和学習をする人と別の人に、恐怖を感じさせる生物(ゴキブリや蛇など)の写真を見せて、脳の活動を「fMRI」で記録し、恐怖で引き起こされる脳活動パターンを人工知能で推定し抽出したとのことです。

緩和学習をする人に瞑想してもらい、「fMRI」のパターンが恐怖で引き起こされるパターンに近づくと、目の前にある「円」が大きくなる学習を繰り返したところ恐怖が軽減されたのです。

また、各々の生物に対する「fMRI」のパターンは異なっており、緩和学習したパターンを引き起こす生物にだけ恐怖が和らいだというのです。

すごい話ですよね。心的外傷後ストレス障害(PTSD)などの治療が大きく変わる可能性があります。

仕事がストレスの人は上司の顔を緩和学習・・・・・・・・・・

.