イヤフォン難聴

梅雨入り目前というのに、朝晩は気持ち悪いぐらい寒いですね。なんとなく怠く、疲れやすく感じている方が増えています。十分な睡眠をとるように心がけてくださいね。

さて、ここ数年健診で軽度の難聴傾向が認められる若い人が増えています。最初は職場環境の影響が出ているのかと思っていたのですが、最近行った保育園職員の健診でも若い人に軽度の聴力異常があったのです。

いくら子供の泣き声が大きいからといって、軽度難聴になる程頻繁に泣いているわけではないので何故だろうかと考えた時、はたと思いつきました。

「イヤフォン(ヘッドフォン)難聴」だ!

話しかけられても気づかないぐらい大きな音量や、毎日1時間以上連続してイヤフォンを使っていたりすると、ヘッドフォン難聴の危険性があります。

普通に会話をしている時に、何度も聞き返したり、耳が詰まった感じがする、左右で聞こえ方が違う、耳鳴りが頻繁にある等の症状があれば要注意です。

重症化すると回復しない可能性もあり、心当たりのある人は耳鼻科を受診されることをお勧めします。

公共交通機関での音漏れ「シャカシャカ」音。周囲にも迷惑ですが、本人にも良いものではなかったのですね。

.






DDまっぷ ドクターブログ 一覧