日別アーカイブ: 2018年8月24日

月面に水があった!

昨晩台風20号が大阪を通過しましたが、今年は台風の発生数が多いばかりでなく、本当に珍しい三重県に上陸して西進する異常なものも出現して、変な感じですね。

さて、以前から月の岩石に水分が含まれているとの報告がありましたが、先日NASAが月を周回しているインドの探査機のデータから、月の両極に大量の氷があることを直接確認したとの発表を行いました。

NASAの長官は、「月面に何千億トンもの氷が存在すると分かった」と述べたそうです。

月面に水があれば、飲用水として利用したり、ロケットの原料や電気分解して酸素の原料にすることができます。月面活動に必要な水を全て地球から運ぶことは、経済的にも技術的にも困難であることを考えると、月面基地のハードルが一つ無くなるかもしれません。

アニメの世界だと思っていた月面都市「ルナシティ」がもしかしたら、実現するかもしれませんね。

.