それ、シミですか?

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です

あら? こんなところにシミが・・・ そんな経験ありませんか?  それ、癜風(でんぷう)という病気かもしれません

癜風とは「マラセチア(Malassezia)」という種類のカビ(真菌)の一種が原因で発症する、皮膚表在性真菌症のひとつです。マラセチアは皮膚の常在菌(健康な状態でも日ごろから皮膚に住みついている菌)ですが、高温多湿な夏に増殖し、形態変化(菌糸形になる)して癜風が発病します。かゆみや痛みといった自覚症状はありませんので、放置されている方は多いかもしれませんね。

項部(首のうしろ)、上背中、胸部、腋窩(わき)などの、汗や皮脂が出やすい部位に好発し、円形から楕円形で、表面がかさついた茶色または白色に変色した皮疹(これがシミのように見えます)ができます。

癜風 ←こんな感じです。

顕微鏡で調べると比較的簡単に確認できます。治療には、抗真菌剤の外用薬を使用します。おや?と思ったアナタ。お気軽に診察にお越し下さいね

昨日から今日にかけて、大雨特別警報が発表されている福岡・大分。お住いの方は不安な日々をお過ごしになったのではないでしょうか。

私の友人が福岡に住んでいるので、今朝連絡したら、「私のところは大丈夫だけど、川が氾濫したり人が流されたり、恐ろしいわ。雨が止まないのよ」とお返事がきました。早く、雨が止んでくれるといいですね。

そして、明日7月7日は七夕です 七夕の夜には、願いごとを書いた色とりどりの短冊や飾りを笹の葉につるし、星にお祈りをする習慣が今も残っています 皆さまも子供のころ、たくさんの短冊をつるしておりひめとひこぼしにお願いごとをしたのではないでしょうか

七夕

私はこの数年同じお願いごとです。「家族がいつまでも健康で幸せでいられますように・・・

さて皆さまは明日、どんな願い事を託しますか?






DDまっぷ ドクターブログ 一覧