渇いていない?

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です

梅雨明け宣言からずーと続く猛暑で、身体中が痛めつけられヘトヘトの毎日です。皆様お元気でおすごしでしょうか?どこか涼しいところに暫く逃げていたいものです。

私が購読している神戸新聞のくらし欄に毎週金曜日楽しみにしている記事があります。訪問管理栄養士中村育子さんのコラム「元気でいきいき食事講座」です。その中で脱水症の兆候について解説されている回がありましたので、少しご紹介させていただきます。

脱水症の兆候は皮膚がカサカサする口の中や唇が乾いたじがする食欲がない体温が高い脇の下が乾くだるくていつものように反応できない。等だそうです。

皮膚もカサカサになるんですね。この中で思い当たるような経験をした事ありますよ。

1日に取りたい水分量は、おおよそ「30ミリリットル×体重」で60キロの人なら1.8ℓ程度です。お茶や水食塩を含む味噌汁、おすまし、スポーツドリンク、経口補水液も適しているそうです。果物でも、水分やビタミン、ミネラルが補給でき、良いそうです。

このブログでも熱中症予防に関する記事をアップしています!又読んで下さいね。そこに掲載している経口補水液「アクアソリタ」青りんご味で大変飲みやすく患者さんに評判です。試飲できますので一度お試しあれ

 






DDまっぷ ドクターブログ 一覧