願い事

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です

記録的大雨により各地で被害が広がる気配をみせています。怒り狂うような濁流が川幅いっぱいに広がる様子は恐怖しか感じません。被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

当たり前の日常がなんと有り難い事か今回も痛感しました。七夕には「世の中が平穏を取り戻しますように」と空に向かって思わず願ってしまいました。そんな時、子供たちの願い事に関して新聞に興味深い記事を見つけたのでご紹介します。

クラレは今春小学校を卒業した子供たちを対象に将来就きたい職業を尋ねたアンケート結果を発表しました。女子の首位に医師初めて躍り出て、前年1位の教員は3位に後退。男子のトップは前年と変わらずスポーツ選手だったそうです。女子の2位は看護師で前年4位から躍進。男子の2位はエンジニアで前年6位からこちらも順位をあげています。ちなみに男子3位はゲームクリエーター。男子の中で医師は前年4位から6位に順位が下がっています。(女子はやや現実的、男子は夢見がちなのでしょうか?)女子の医療従事者人気についてクラレの担当者は「女医が活躍するドラマの影響もあるのではないか」と分析しています。

クリニックには女性医師も女性看護師も活躍しています。真面目に親身になって患者さんに接していますのでぜひ一度診察に来てその人柄に触れてみてくださいね。

 






DDまっぷ ドクターブログ 一覧