日焼け止めは必須アイテム

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です

東京都立上野動物園で6月に生まれたジャイアントパンダのメスの赤ちゃんの名前がシャンシャン(香香)に決まりました。「香」は中国で「人気がある」という意味もあるそうです。

シャンシャン ←シャンシャン(香香)

「シャンシャン」と聞いて、敏感に反応したアナタ。宝塚ファンですね  そう、シャンシャンとは、フィナーレで出演者が大階段を下りてくる際に手に持っている小道具のこと。1950年8月花組公演「アラビアン・ナイト」の際、持ち道具に付いていた鈴の音から“シャンシャン”と呼ばれるようになりました。

シャンシャン 宝塚    ←シャンシャン(宝塚)

また宝塚ネタを披露してしまった・・・ だって、今日星組公演「ベルリン、わが愛」『Bouquet de TAKARAZUKA(ブーケ ド タカラヅカ)』を観劇したばかりなんですもの   あ~ 幸せな時間でした~ 

ベルリン、わが愛 うっとり

秋晴れのいいお天気続きですが、今週、来週は運動会が集中しているようですね。皆さま、日焼け対策はされていますか?

ブログで、日焼けは美肌の大敵だと何度も言って参りましたが、いつまでも若々しく健康でいるためには日焼け止めは必須アイテムです。

ここでおさらいです。紫外線のUV-AとUV-Bを浴びることによって起きる老化現象を光老化といい、光老化をもたらすのは、主にUV-Aです。UV-Aは真皮の深いところまで届いてコラーゲンやエラスチンを変質させ、お肌の弾力を奪います。また、表皮は年とともに薄くなるものですが、光老化は表皮を肥厚させます。だから、お肌がゴワゴワしたり、深いシワができたりしてしまうことに。もっとも、光老化がさらに進むと表皮はまた薄くなってゆきます

New England Journal of Medicineに紫外線の老化作用を示すわかりやすい症例が掲載されています。この方は69歳のトラックの運転手で25年間、左側だけ紫外線を浴びてきた方です。日本と違い、左ハンドル社会では左側に窓があります。

右側と比べるとシワやたるみ、ホウレイ線、ブルドッグラインが強調され対照的です。形がぼこぼこしていて硬そう。このように紫外線Aはガラスを透過し真皮まで到達してコラーゲン繊維や弾性繊維を傷つけ、それらの立体構造も変えてしまいます

見た目の老化の8割が紫外線による光老化といわれていますからいつまでも若くハリ艶のある肌でいたいと思ったら1にも2にも紫外線対策が重要です(美白でいるために日焼け止めは1年中必要です

クリニックでは、色んなタイプの日焼け止めをご用意しております。サンプルもございますので、お気軽にお申し付けくださいませ






DDまっぷ ドクターブログ 一覧