日光角化症

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です

4/20(木)朝日放送「おはよう朝日です」のクローズアップで、春から始めるスキンケア対策が紹介されていました。

朝の慌ただしい時間ですので、ご覧になった方は少ないかもしれません。私自身も後半の日光角化症について解説されているところからTV拝見いたしました。

この「日光角化症(にっこうかくかしょう)」とは、その名前の通り、日光(紫外線)の影響を多く受ける部位(頭・顔・うなじ・手の甲など)への発生が最も多い病気です。放置すると有棘細胞癌に移行する場合もあり、前癌病変とも言われています。

一見シミのように見えますが、よく見ると表面にカサカサとした角質やかさぶたなどを伴い、紅くまだら状になっています。

日光角化症

クリニックでも、シミを気にして来院された方の中で、実は日光角化症だったという方もいらっしゃいます

疑わしい病変に対しては、一部皮膚生検を行い、確定診断がつけば切除を行っております(病理組織検査では、切除した皮膚の断端部がきちんと取り切れているか確認できます)。2011年に保険適用となった外用薬もありますので、状態によって医師と相談されるのがいいかもしれません。

日ごろから肌の状態をチェックし、皮膚の異常に気づいた時は、早めに皮膚科を受診することが大切ですね






DDまっぷ ドクターブログ 一覧