日別アーカイブ: 2018年1月2日

新年事始め☼

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です

新年明けましておめでとうございます。旧年中は格別のお引き立ていただきありがとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 お正月もまずまずのお天気で何よりです。年末はやり残していた家事に追われましたが、お正月は自宅でのんびり過ごしております。

高校ラグビーや、駅伝大学ラグビーなどをテレビで観戦しながらおせち料や甘いデザートなど頂いていると、なまけ癖がついて動くのがおっくうになります。

テレビも少しは休ませなくてはと新聞を手に取ってみるとドイツ人日本人と同じように勤勉な気質であるが、短い労働時間で生産性は日本の1.5倍 :roll: という記事が目に飛び込んできました。(あまりにもぐうたらな生活を送る後ろめたさが勤勉という言葉に反応してしまった

日本の年間平均労働時間は1,713時間 ドイツは1363時間。ドイツでは残業時間は貯蓄され休日に振替ることができるので、育児だけではなく副業資格取得趣味に有効に時間が使えるそうです。効率が求められるドイツでは日本のように頑張りではなく成果が評価され、ある意味シビア。

日本でも安倍政権のもと2019年4月に働き方改革関連法案の施行を目指していますが、日本の社会では消費者が優先され、それが長時間労働につながり、労働者はつらい立場に置かれているので改善はなかなか難しいようです働き方も改善が少しづつでも進めば良いのですが・・・・。

今までのお話はしっかり働いている方々のお話で、私はのんびりし過ぎです。なまけ心 :cry: にむち打ち新年度に向けて始動開始せねば!(毎年私は同じ誓いをたてる皆様の一年のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます