日別アーカイブ: 2018年1月21日

幾多の試練も乗り越えよう!

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です

お正月にのんびりし過ぎて、仕事始めから忙しい日々が続きバテ気味の今日この頃です。そんな時ふと目にした検査会社さんから頂いた雑誌の記事に目を奪われました。

睡眠不足の方がスポーツも勉強でも良い結果がでる午前中に限るようですが、「寝不足だ」という切迫感、つまり逆境意識が雑念を取り払って、自分を集中状態に追い込み良い結果を導くらしい又頭脳も肉体も前日からリセットされていないので活動しやすいみたいです。そういえば追い込まれると予想外の力を発揮する事が良くありますよね

「人は逆境によってこそ進化してきた」と主張する研究者も少なくないそうで地球が北半球と南半球にわかれたあと、同種の哺乳類がそれぞれ進化し、脳の大きさを調べると北半球組の方が150%も大きかったそうです。これは比較的平温だった南半球に比べて、幾度も大陸が分裂・移動を繰り返した北半球の方がはるかに生存競争が厳しかったたからではないかと推測されているそうです。

人は他の生き物よりはるかに遅く誕生したため、環境に適応して機能や形を変えて進化する時間がなかったそうです。ごく短い時間で樹上生活から地上に降り、外敵や自然環境と戦うには、知恵を駆使するしかなかったようで、幾多の試練が逆に脳を発達させ、新たな逆境を乗り越えるたびにより賢くなり、ついには地球を征服するに至ったそうです。

面白い!逆境万歳!!幾多の試練もカモ~ンです脳の発達バンバンしていく為にどんな試練も乗り越えましょう!勇気出る記事を読み元気出ましたね