月別アーカイブ: 2018年10月

ヘアドネーション

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です

少し前の話になるのですが、クリニックでご紹介させていただいているウイッグの担当者の方が、長い髪をバッサリと切って、自社のウイッグを装着して来院されました

そのウイッグが自然でとってもエレガントだったので、最初は気付かなかったのですが、休憩室でヒョイとウイッグを外し、ええーとびっくりさせられました

かなり短くカットされていて、その思い切りのよさにカッコいいな~と思ったのですが、本当にカッコいいと思ったのはその後です。

皆さま、「ヘアドネーション」ってご存知ですか?

「ヘアドネーション」とは、癌や白血病、先天性の無毛症、不慮の事故などにより髪の毛を失った子供たちに、寄付された髪の毛を使用して、完全オーダーメイドの人毛の医療用ウイッグを無償提供する活動なのです。 18歳までの子供たちに、完全オーダーメイドの人毛ウイッグを無償提供することで、髪の毛を失った子供たちの笑顔を取り戻すため、2016年5月よりこの活動に取り組んでいるとのこと。

ヘアドネーション    ←素敵な活動でしょう

カットした髪は、「ヘアドネーション」に寄付されたのだそうです。この活動、私は以前にこの担当者の方から初めてお聞きしまして、とっても感動しました そして、実際に寄付していらっしゃる。何という素敵な方 いつもいつも患者さまを思い、寄り添って下さる。本当に素敵でカッコイイ方。普段はおっとりとした京美人なのです

私はこういう無償の愛」に、とてもとても心打たれます。

感動 ←ステキステキ

クリニックには、たくさんの患者さまが治療に訪れています。中々回復しない病状に、諦めの境地に入っている方もいらっしゃるかもしれません。でも、こうして陰日向となって支えて下さる方がたくさんいらっしゃいます。そのことを、どうぞ覚えていてくださいね。

そして、私もスタッフも、全力で患者さまをお支えしますからね

 


タイガース新体制を応援したい!

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です

プロ野球阪神の矢野燿大新監督の就任記者会見が18日、大阪市内で行われました。今季17年ぶりの最下位に終わったチームの再建をファンも期待しています。

うちの家にもお母さんのお腹にいた頃からの生粋のタイガースファンがおります。私はあまり興味が無かったのですが、知らず知らずのうちに情報がはいってくるものですから、新聞記事にタイガースの文字があるとつい読んでしまいます。

先日もこんな記事がありました。

元巨人のエース、江川卓さんが試合前のランニングをする際、甲子園球場ではライトスタンド前を避けていた!強引な巨人入りが批判を浴びていて、熱狂的な阪神ファンの多いライトスタンドのやじは、とりわけこたえた。だからセンター付近で回れ右だったと、ライバル・阪神の掛布雅之さんとの対談集で振り返っていたとの事。

江川さんの言葉を借りれば「集中を崩すぐらいの熱気」だそう。甲子園球場で応援しているとあのラッパの音色でファンは何とも言えない一体感に包まれて一心不乱にメガホンを叩き声の限りに叫んでしまいます。うちの家族もその一体感を味わいたくて年に2~3回は甲子園球場に行くのです。

矢野監督の一番やりたいことはタイガースファンを喜ばせることだそうです。矢野監督の現役時代私もちょっと好きでした。金本元監督の成しえなかった優勝という夢を是非実現してください。あんまりファンじゃない私がいうのもなんですが、阪神が弱いと関西が暗い気がします。よろしくお願いしますね :-D


ワクチンの季節到来です

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です

急に肌寒さを感じる季節になりました 風邪などひいていらっしゃいませんか? 

秋の風物詩といわれる金木犀のいい香りが漂って、あ~秋だなぁ~と思っていたら、あっという間に散ってしまいました 金木犀の開花期間は短く、3~5日程度なのだそうです。皆さまは、どんな時に秋を感じますか(サツマイモとか・・・かぼちゃとか・・・

金木犀 に対する画像結果 花言葉は『謙遜・謙虚・気高い人・陶酔・真実』

さて、今年もインフルエンザワクチンの季節が到来しました 2018~2019年シーズンは、『シンガポールA型/H1N1』『シンガポールA型/H3N2』のA型2種類と、『プーケットB型(山形系統)』『テキサスB型(ビクトリア系統)』のB型2種類の合計4種類で構成されたインフルエンザHAワクチンとなっています。

インフルエンザは毎年12月~2月にかけて流行し、肺炎や気管支炎等の合併症を引き起こして重症化することがあります

インフルエンザが流行する前に予防接種を受けることで、重症化や合併症の発生を予防し、インフルエンザによる死亡を1/5に、入院を約1/3~1/2にまで、減少することが期待できるとされています。
接種を希望される方は、ワクチンの効果や副反応などについて十分に理解したうえで医師と相談し、接種をお願いいたします

実施期間:平成30年10月下旬~11月上旬より、なくなり次第終了(現在未入荷です)

対象者:16歳以上60歳未満の方

接種回数:1回  

接種費用:自己負担額 4,500

予防接種の受け方                                    ①クリニックの受付もしくは電話などで接種の予約をしてください。

②「インフルエンザ予防接種予診票」に必要事項をご記入いただき、ご提出ください(HPからダウンロードできます)。

③医師の診察により接種できるかどうか判定を行います。

④当日は体温を測定し、接種を受けるかどうかの確認ののち、接種を受けていただきます。

詳細は、お電話もしくはご来院の際スタッフにお尋ねくださいませ(早いもん勝ちです。ええ。)

おまけ

今日は宝塚宙組公演白鷺(しらさぎ)の城(しろ)』/『異人たちのルネサンス』-ダ・ヴィンチが描いた記憶 に行って参りました~ 真風さん、チョーカッコよかった あたしゃ、イチコロだよ。あ~。娘役トップのまどかちゃんが羨ましいぜ

宝塚歌劇 宙組 白鷺の城  に対する画像結果 なんでこんなにカッコいいの~

 


ICOCAポイントサービス始まる!

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフハマ子こと濱田です

JRに張り出されたポスターに衝撃が走りました

・・・「昼間特割きっぷ」は、2018年9月30日をもって発売を終了いたします・・・

平日は10時~17時、土休日・年末年始は終日(始発列車から最終列車まで)ご利用きるお得な切符ですので私もチケットショップで購入していました。

 利用期間は2018年12月29日までとの事でまだ2か月は使えるのか・・・。

しんおおさかクリニックにお越しになる方は、遠方から月に一度又は2回通院される方も多いので、ショックなニュースではないかと思います。その代わりきっと何かJRは作戦を考えているぞと思い調べてみました。

なんとICOCAのポイントサービスが始まるそうです。

概要は以下の通りです。

ポイントサービスとはJR西日本のICOCAエリア内での列車のご利用および、一部のICOCA加盟店での電子マネーのご利用に応じて、ICOCAポイントが貯まるサービスです。

貯まったICOCAポイントはチャージすることにより、列車やお買い物でご利用いただけます。
※ICOCAポイントサービスのご利用には、利用登録(無料)が必要です。紺色およびピンク色の自動券売機で利用登録が可能です。

ポイントの貯め方には2種類あって、①1ケ月間(1日~末日)の時間帯指定ポイント適用区間の区間(グループ)ごとの4回目以降のご利用1回ごとに、運賃の50%または30%のポイントが貯まる。②1ケ月間(1日~末日)の同一運賃区間の11回目以降のご利用1回ごとに、運賃の10%のポイントが貯まる。こどもICOCAご利用の場合は、小児運賃の10%のポイントが貯まる。

ICOCA普及の為、回数券の本来の使用方法に立ち返ったようですね。時々使う場合はやすくならないのですね最低でも月4回同じ区間を利用しないとポイントはつきません。又ICOCAは登録しないとポイントが貯まりませんのご注意を。