甘い誘惑♥

皆さま、こんにちは大阪市淀川区で「脱毛症の専門治療・下肢静脈瘤や眼瞼下垂症などの日帰り手術・美容治療」に力を入れているしんおおさかクリニックのスタッフ中尾です

もうすぐバレンタインデー  チョコレート売り場へは、足を運ばれましたかチョコレートの甘い香りとともに宝石のような美しく可憐なショコラが、ひしめき合っています。バレンタインという名前のキリスト教の聖人に由来している「Saint Valentine’s Day」。バレンタインという方、どんな人だったのでしょう?

西暦3世紀のローマ帝国では、戦う気力が落ちることを心配し、兵士の結婚を禁じていました。しかし、キリスト教司祭であるバレンティヌス司祭(英語読みではバレンタイン)は、恋に落ちた兵士と娘たちをひそかに結婚させていました。それを知ったローマ皇帝は怒り、バレンティヌスに罪を認めさせてローマの宗教に改宗させようとしましたが、バレンティヌスはそれを拒否。そこで、投獄され、ついには西暦269年2月14日に、処刑されてしまうのです。

st_valentine

時は流れ、200年後のローマ。2月14日には、独身の男女がくじ引きでつきあう人を決めるというお祭りが行われていました。風紀の乱れを懸念したキリスト教は、このお祭りを廃止し、キリスト教の殉教者を祀るお祭りにすることを定めます。そこで選ばれたのが、200年前、恋人達のために命を落とした、かのバレンタインでした。・・・というのが一般的にいわれているバレンタインデーの由来です。諸説あるようですが・・・。

さて、私を虜にするチョコレート   原料のカカオ豆には抗酸化作用があり、生活習慣病や老化予防に効果的といわれているポリフェノールの他、食物繊維やミネラルなどが豊富に含まれています。

そして、カカオ含有率70%以上のチョコレート(所謂ダークチョコレートですね)は、これらの成分を多く摂取することができるのです。素敵~

「チョコレートを食べるとニキビができやすくなる」と気にされている方もいらっしゃると思いますが、FDA(アメリカ食品医薬品局)や、ペンシルバニア大学の研究結果でも「チョコレートとにきびの悪化とは無関係である」ことが証明されているようです。

でも・・・心配・・・という方にお勧めするのが「ケミカルピーリング」。そこで、初めて行う方へホームピーリングセットを作ってみました。が、しかし・・・ こうしてブログに掲載する前にいくつか患者さまがご購入下さり、残り2つとなってしまいました(載せるのが遅いのよ~)。

CPセット②  CPセット①

ご興味がある方、是非ホームピーリングをご体験下さいませね。そして、素敵なバレンタインデーをお過ごしくださいね

 

 






DDまっぷ ドクターブログ 一覧