ハプニング発生!?

先週の木曜日のことです。いつものように朝私がクリニックに到着した時、微かな警報の音が聞こえました。どこかで鳴っているものと思いましたが、ドアを開けた途端に警報の発生源がわかりました。クリニックの待合室の火災報知器でした。火の気がないことを確認して、いざ警報を止めようとするも出来ません。警備会社、メンテの会社に電話してもわからず、消防署に電話したところ、何と消防車に来て頂く羽目になりました。銀色のコスチュームに身を包んだ消防士さん方が火災の有無をチェックされ、いざ警報を止めようとしてもやはりダメでした。普通はスイッチを押し戻せば止まるのですが・・・。警察やSECOMの方まで集合してその間1時間以上。ただオロオロする院長を尻目に、スタッフは患者さんを隣の薬局さんに誘導して待っていただいたり、診療の準備を始めたりとテキパキとやってくれました。結局、報知器の担当者が到着してようやく止まりました。何でも前日の消防点検の時に報知器のカバーがズレてセンサーに接触した事が原因だったようです。担当者が平謝りされて一同解散となりました。帰り際にそれまで親切に対応してくれていた消防隊の隊長さんから「病院におられた武先生ですよね。これからも救急でお世話になります。」とご挨拶され、少し恥ずかしかったです。幸い患者さんをあまり長時間お待たせせず、無事診療を開始することができました。この騒動が起きた時、おは朝の星占いが最下位だった事と医師会の新年会で先輩から「開業医は空き巣に入られて一人前」と言われた事を思い出しました。開業して1年大きなトラブルも無く過ごしてきましたが、このハプニングを糧にして、あらためて火災やセキュリティに対して備えて行きたいと思います。最後に、今回ご迷惑をお掛けした方、駆けつけて下さった全ての方にお詫びと感謝を申し上げます。どうもありがとうございました。

 






DDまっぷ ドクターブログ 一覧